バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワークマン 電熱ベスト接触不良修理

こんばんは( ^ω^ ) 去年の12月に購入した「ワークマン電熱ベスト」が、バッテリーとの接触不良で動作が悪くなってしまいました。 そこで、手持ちのUSBコネクタに変換し、モバイルバッテリーで稼働できるか試してみました。 ※※※※※※作業は自己責任でお願いしま…

MT-09 ストロークセンサー?

こんにちは(^o^) モーターマガジン社の「カスタム虎の穴5」を読んで、サスペンションセッティングに興味をもちました。 MT-09にも、 フロント:プリロードと伸び(右側)・縮み(左側)減衰調整 リヤ :プリロードと伸び側減衰調整 が備わっています。 そもそも…

お気に入り工具

こんばんは( ゚▽゚)/ 最近記事にすることがないので、長く使っているお気に入り工具でも紹介いたします。 SK11 1/4ソケットレンチセット 工具をなにも持っていなかった頃、初めて購入した工具です。 高級工具ではありませんが、使い勝手はとても良いと思います…

Super Dream Sunday レース8時間耐久@HSR九州

こんばんは(^_^) 今週の日曜日に、HSR九州サーキットで行われたミニバイク8時間耐久レースの観戦にいってきました。 開始時間を間違えて、レース途中でサーキットに到着! 出走台数は約80台!! 小さいバイクに身を屈めて、ホームストレートを駆け抜ける! …

100均プライヤーラック

こんにちは( ^ω^ ) 早速ですが、これがやりたくてEKR-103を買ったんです! 使っているラックは、ダイソーの台所用ラックです。 本来は吸盤で引っ付けて、スポンジとか乗せる用だと思います。 幅と大きさがいい感じですよね!d(゚ε゚*) クソデカモノタロウプラ…

工具箱

こんにちは(*・∀・) 念願のアレが届いたので、記事にします。 誕生日にとどいたこのデカい箱は… おおっ KTCの箱ですよ〜 このウルトラマンカラーな頭は… ででーん!(*゚▽゚)ノ KTCのEKR-103を購入しました。 思った以上に箱がデカくて重いです。 3段目の引き出…

新型MT-09

こんにちは(^O^) 新型MT-09の情報が、公式発表されました。 global.yamaha-motor.com 公式情報をみると、排気量が845→890cc、フレーム、スイングアームが新設計ということなので、もはや別のバイクといえるレベルまでチェンジされてますね(´∀`)♪ デザインも…

はてなスターがつけられない?

こんにちは(^_^) 最近、はてなブログアプリで「はてなスター」を付けようとしても、ログインを毎回求められてつけることができなくなりました。 案内される画面でログインしても、毎回ログインを求められてしまいます。 コメントや、拝見したブログにスター…

中津ツーリング

こんにちは(^_^) 仕事の合間を縫って、大分県中津市へツーリングにいきました。 1.玖珠町鉄道機関庫 道中にある、鉄道機関ミュージアムに寄りました。 堅牢なつくりの機関車ですねー(*^_^*) ここから石炭を投げ入れるのでしょうか?? ボイラー技師のはし…

コンバイン修理

こんにちは( ^ω^ ) 今年の稲刈りは、近所から譲ってもらったおニュー?のコンバインを使います。 しかし、15年くらい前のモデルなので、整備しないと使えません。 刈り取った稲穂をタンクに貯め、上部ホースから吐き出し、トラック等に直接積み込むことがで…

宮崎ツーリング 2日目

こんにちは( ^ω^ ) 宮崎ツーリング2日目です。 ngxyh754.hatenablog.com 1.宮崎神宮 宮崎市内にある、宮崎神宮にいきました。 平日ということもあり、参拝者がすくなかったです。 天気も良く、最高の参拝日和です。 宮崎市の中心にありますが、緑がおおく…

宮崎ツーリング 1日目

こんばんは(^_^) たまっていた夏季休暇をとって、宮崎にツーリングしてます。 わずか二日の予定ですが… 1.高千穂神社 まずは一気に高千穂まで行きました。 久しぶりに、高千穂神社にお参りです。 いーい雰囲気のお社ですよねぇ 月曜なので、あんまり人が居…

HSR九州オフロードコース

こんにちは( ^ω^ ) 今回は、HSR九州のオフロードコースを見学にきました。 本格的なオフロードコースで、初心者からベテランまで楽しんでおられました。 走っているのをみると、オフ車がほしくなりますよねー(*´꒳`*) ジャンプ!! 自分には到底できそうにあ…

工具箱について

こんにちは( ̄▽ ̄) 今回は、工具箱を新しくしたいと思い記事にします。 現在はアストロの2段ツールチェストを使用していますが、工具が増えてきて入りきらなくなったので、新しいものが欲しくなりました(*´-`) ツールチェストとしてはメジャーな三段のものに…

天草ツーリング

こんにちは( ̄∀ ̄) 今年はお盆の帰省が自粛ムードということで、時間ができたので天草までツーリングしました。 1.天草 これは四郎ヶ浜ビーチです。 けっこう透き通っていて綺麗ですよね(*´꒳`*) こっちは白鶴浜ビーチです。 お盆すぎですが、まだクラゲは…

散財?いいえ、投資です。

ずーっと欲しかった山下工研の工具、ついに買ってしまいました(*゚▽゚)ノ 3/8sqソケットレンチセットと、1/2sqアタックドライバーです。 そうです、自慢です。)^o^( 1.3/8sqソケットレンチ(3286Z) いままではsk11の1/4sqソケットレンチしか持っていませんでし…

水俣ツーリング

こんにちは(^ー^) MT-09でふらっと水俣へツーリングしてきました。 1.水俣 八代から水俣まで、無料高速が走っていますので、あっという間に到着です。 まずは定番の、美貴もなかでお茶します♪(´ε` ) たっぷりの餡子ですが、甘さ控えめで美味しいのです。 …

モンキーR 油温計取り付け

こんにちは( ゚∀゚) 季節も夏ですので、モンキーRに油温計を取り付けました。 1.使用したもの 〇デイトナ アクアプローバ オイルテンプメーター 〇キタコ フィッティングバンジョーボルト 〇ホンダギボシ オス 〇電工ペンチ 2.取付け作業 2.1配線 油温…

モンキーR 阿蘇-小国ツーリング

こんにちは( ´ー`) 晴れている間に、モンキーRでツーリングしてきました。 目標地点は、小国町杖立温泉です。 阿蘇を通り抜ける途中で一休み(* _ω_) いい天気ですね~ 山の上は気温が27℃くらいで、湿度も低く快適です。 お昼は、南小国そば街道で、ざるそば…

モンキーR ハブダンパー交換

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今回は、モンキーRのハブダンパーを交換します。 1.使用したもの 〇スナップリングプライヤー 軸用 50mm以上のもの 2.作業 純正のハブダンパーは、まだ部品注文ができます。 4つで1500円くらいでした( ^ω^ ) アクスルナットを緩め…

モンキーR 倒れる

( `Д´)うわああああぁぁぁぁぁ!!!!! メンテナンススタンドを掛けようとして・・・ モンキーRが倒れました・・・ 倒れたところに丁度、万力が置いてあって・・・ フレームに無残なガリキズが・・・(´;ω;`) 手持ちのタッチペンで少しごまかしました・…

バイクカバー

こんにちは(^ー^) MT-09で使用するバイクカバーを新調しました! 元々はシェルパで使用していたものを使い回していたので、もうボロボロでした… 今回は、なにやらパラシュートの素材で作られているバイクカバーだそうです(^_^)v MT-09の全長は、カタログ値で…

マフラーキズ補修

こんにちは( ^∀^) 最近雨が続いていてバイクに乗れませんので、マフラーのキズ補修でもやってみます。 1.使用したもの ◯プロクソン 電動ルーター ◯耐水ペーパー ♯80,240,400,600,800,1000,2000 ◯ピカール ◯ウエス 2.作業 現状ではこんな感じで、ガリキ…

九州豪雨

最近雨が降り続いています。 八代、人吉の水害をテレビで見ていましたが、ついにうちの前も冠水しました(-ω-;) ああ…水田がコーヒー牛乳になってしまった。 下る道が、水で通せんぼです。 通勤路が土砂で埋まりました(´⊙ω⊙`) 高速道路も通行止め! はやく梅…

モンキーR タイヤ交換その③

こんにちは( ゚▽゚)/ モンキーR タイヤ交換 バランス取りを行いました。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用したもの 〇ホイールバランサー 〇バランスウェイト 2.作業 先輩の手作りバランサーにタイヤ&ホイールをセットします。 重さに偏りがあれば、自重で…

モンキーR タイヤ交換その②

こんばんは( ゚∀゚) モンキーR タイヤ交換その②です。 今回は、新しいタイヤを組み上げていきます。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用したもの 〇ブリジストン BT39SS-Mini 3.50-10 〇タイヤワックス 2.作業 新しいタイヤを用意します。 タイヤの刻印を見れ…

モンキーR タイヤ交換

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ モンキーRのタイヤを初めて手組で交換してみましたので、記事にします。 近所の先輩から、やり方を教わりました( ゚∀゚) 1.使用したもの 〇エーモン 虫廻し 〇KTC タイヤレバー 〇キジマ リムガード 〇ビードブレイカー 〇木枠(ベース…

モトコンポ 畳む

おはようございます☀ 最近記事にすることが何も無いので、モトコンポを畳んでみました。 ブレーキワイヤーが反発して、少しカバーを押し上げてしまっています(。-∀-。) 平にすることができれば、こんな風にテーブルとして利用することができる!?かな(^_^) 最…

モトコンポ 接点不良改善

こんにちは( ̄∇ ̄) モトコンポ 整備記録(おまけ) 接点不良改善です。 レストアしたモトコンポですが、どうも電気系の接触が悪く、ウィンカー、ブレーキランプが点いたり点かなかったりしました。 今回は、原因の発見と改善を記事にします。 ngxyh754.hatenab…

ドライブレコーダー(WDT500) 取り付け

こんにちは( ^ω^ ) 母がドライブレコーダーが欲しいと言うので、取り付けました。 車は、ダイハツ タントコンテです。 1.使用したもの 〇ユピテル ドライブレコーダー WDT500 〇エーモン工業 ヒューズ電源取り出し 15A 2.作業 電気作業を行うにあたり、…