バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

宮崎ツーリング 1日目

こんばんは(^_^)

たまっていた夏季休暇をとって、宮崎にツーリングしてます。

わずか二日の予定ですが…

 

1.高千穂神社

まずは一気に高千穂まで行きました。

久しぶりに、高千穂神社にお参りです。

f:id:ngxyh754:20200928213837j:image

 

いーい雰囲気のお社ですよねぇ

月曜なので、あんまり人が居なくていいです。
f:id:ngxyh754:20200928213851j:image

f:id:ngxyh754:20200928222201j:image

 

 

2.高千穂峡

次は、近くにある高千穂渓谷に寄りました。
f:id:ngxyh754:20200928213846j:image

 

よく見るショットです。笑

よく見るだけあって、空気が美味しくて、神々しい雰囲気があります。
f:id:ngxyh754:20200928213832j:image
f:id:ngxyh754:20200928213842j:image
f:id:ngxyh754:20200928213900j:image

 

ルート設定的に、昼ごはんが食べられそうにないので、ここで日向夏ソフトを食べました。

スッキリした味わい!

うちの晩白柚ソフトの次に美味しいかも(^_^)
f:id:ngxyh754:20200928213856j:image

 

 

3.天岩戸神社

近くに、天照大神がお隠れになった天岩戸があるので、見に行きました。

f:id:ngxyh754:20200928222324j:image

f:id:ngxyh754:20200928215821j:image

 

社には、宝鏡がありました。

すごいRPG感があります。

大好きですこういうの(*^^*)

f:id:ngxyh754:20200928215944j:image

 

同じ敷地に、神楽殿もあります。

f:id:ngxyh754:20200928215757j:image

 

これが、天照様がお隠れになったとされる天岩戸です。

めっちゃいい雰囲気です。オススメです。

f:id:ngxyh754:20200928214317j:image

f:id:ngxyh754:20200928214330j:image

 

よーくみると、石がいたるところに積んであります。

軽くホラー。
f:id:ngxyh754:20200928214321j:image

 

 

4.大御神社

道中にあった、大御神社によりました。

おおみじんじゃ、と読みます。

f:id:ngxyh754:20200928220358j:image

 

こちらは、日向のお伊勢さま、と呼ばれているそうです。

天照大神様をまつられています。

f:id:ngxyh754:20200929133612j:image

 

国家「君が代」にある、「さざれ石の巌」がこれです。

水の中には、「龍玉」と呼ばれる石が入ってます。
f:id:ngxyh754:20200928214326j:image

 

大御神社には、龍宮というお社があります。
f:id:ngxyh754:20200928214312j:image

 

写真がヘタクソで申し訳ないのですが、龍が天に昇るように、光が漏れて見えるのです。
f:id:ngxyh754:20200928214337j:image

 

 

5.おぐらのチキン南蛮

今回のツーリングのお目当てはこれです。

おぐら本店のチキン南蛮(*´ω`*)

チキン南蛮発祥のお店です。
f:id:ngxyh754:20200928214344j:image

 

甘くてジューシー!

しっとりした衣に、たっぷりのタルタルで最高です。

昼飯抜いたのもあって、最高に美味かったです。
f:id:ngxyh754:20200928214348j:image

 

最後になりますが、巡った神社はすべて御朱印を頂いています。

f:id:ngxyh754:20200928214557j:image

 

ソロツーは寂しいですが、スケジュール変更が気分によってできるのは最高です。

偶然にも「はれお」さんが宮崎におられるようです( ̄∇ ̄)

ツーリングの無事を祈ってます!