バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR タイヤ交換その③

こんにちは( ゚▽゚)/

モンキーR タイヤ交換 バランス取りを行いました。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.使用したもの

〇ホイールバランサー

〇バランスウェイト

 

 

2.作業

先輩の手作りバランサーにタイヤ&ホイールをセットします。

重さに偏りがあれば、自重で回転して、一番重い部分が下にきます。

f:id:ngxyh754:20200628002632j:image

 

上側(重い部分の反対側)に目印のテープを貼っておきます。

この位置に、バランスウェイトを貼り、重量の均一化をはかります。
f:id:ngxyh754:20200628002613j:image

 

とりあえず、仮固定ってことでウェイトをテープで貼ります。
f:id:ngxyh754:20200628002617j:image

 

もう1度バランサーに乗せてみます。

いくつかの位置で手を放してみて、ホイールが回転しなければOKです( ゚∀゚)
f:id:ngxyh754:20200628002623j:image

 

バランスが取れたら、ウェイトを両面テープで貼ります。

今回は偏りが酷く、20gのウェイトを貼ってバランスが取れました。
f:id:ngxyh754:20200628002627j:image

 

新しいタイヤと古いタイヤを比較すると、摩耗度合いがわかります。

ひどい偏摩耗です( ・´ω`・ )

乗り方がヘタクソなのがわかりますねー、精進します(* _ω_)
f:id:ngxyh754:20200628002620j:image

 

タイヤ交換は大変でしたが、勉強になりました( ゚∀゚)

ホイール径が小さいほど難しいそうです!

ビックバイクの大径ホイールのほうが難しいと思ってました。