バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィット インパネランプ、ワイパー交換

こんにちは(*・∀・) フィットのエアコンランプと、リアガラス電熱線スイッチのバックランプが切れたので交換します。 ついでに、ワイパーも鳴いてきたので交換します。 1.使用したもの ◯エアコンスイッチランプ ONランプ 35852-TF0-J01(ブルー) バックラン…

モンキーR オイル交換

こんにちは(・∀・) モンキーRのオイル交換を、備忘録のために記録します。 まだ1000km走ってませんが、約1年経過のため交換します。 1.使用したもの ◯モチュール300V 10W-40 2.作業 スピードメーターに、オイル交換した時の走行距離と日時を記録していま…

長崎ツーリング 2日目

こんばんは( ゚∀゚) 長崎ツーリング2日目です。 本日は、長崎観光をして帰路につきます。 ngxyh754.hatenablog.com 〇出島 つたない長崎の知識だと、出島が有名ですよね。 いつか社会の教科書でみたような、扇形の突き出た島はもうなく、地形の一部になってい…

長崎ツーリング 1日目

こんばんは( ゚∀゚) 最近仕事が忙しく、ブログを更新できておりませんでした。 先月ではありますが、MT-09で長崎までツーリングにいってきました。 自宅→長洲港 さっそく長洲港から、多比良港へ出発です。 熊本港から乗るより、圧倒的に料金が安いのでこちらが…

MT-09 ドライブレコーダー取り付け

こんにちは(*・∀・) 今回は、MT-09にドライブレコーダーを搭載したいと思います。 前々から気になっていたのですが、国産は高くて躊躇してました。今回のは大陸製ですが評判良さそうなので、導入です。 1.使用したもの ◯Motocam D6WL(全防水) ◯サンディス…

イプシロンロケットツーリング 2日目

こんばんは( ゚∀゚) イプシロンロケットツーリング2日目です ngxyh754.hatenablog.com ホテルからチェックアウトして、鹿屋航空基地資料館へ向かいます。 鹿屋市の自衛隊基地に併設されている、鹿屋航空基地資料館へ到着しました。 敷地内には、所狭しと航空機…

イプシロンロケットツーリング 1日目

こんにちは(*・∀・) 連休をもらったのでツーリング先を探していたところ、鹿児島県肝付町にあるJAXA内之浦宇宙空間観測所から、イプシロンロケットが打ち上がるという情報をみつけました。 これは行くしかない! ということで、MT-09でツーリングに行きまし…

草刈り機 エンジン載せ替え

こんにちは( ゚▽゚)/ 草刈り機のエンジン部品が入手できないので、中古エンジンをまるごと載せ替えることにしました。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用したもの 〇三菱 G710L 〇Vベルト B-46(低速用) 1本 B-48(高速用) 1本 B-83(刈払用) 2本 2.作業 …

モトコンポ パンク修理

こんばんは。 みなさま、台風対策はいかがでしょうか。 台風前に、モトコンポの後輪がパンクしてしまいましたので、修理します。 1.使用したもの 〇IRC タイヤチューブ 2.50-8 2.作業 リヤタイヤのナットを緩めて、ホイールを取り外します。 空気を抜く…

草刈り機エンジン故障②

こんにちは( ゚∀゚) 草刈り機エンジンのクランクケースを分解していきます。 ngxyh754.hatenablog.com クランクケースカバーを外しました。 トランスミッションがないので、とてもシンプルな構造ですね! 金属粉は特に見えないように思えますが・・・ カバー側…

草刈り機エンジン故障①

こんにちは( ゚▽゚)/ 父から、草刈り機が運転中に止まったと連絡があったので調査します。 止まり方から、オイル切れによる焼き付きが疑われます・・・ ガソリンタンクを外し、ヘッドカバーを外すとシリンダーヘッドにアクセスできます。 シリンダーヘッドを外…

MT-09 オイル交換 20,000km時点

こんにちは(*・∀・) MTも20,000km走りましたので、オイル交換します。 1.使用したもの ◯ヤマルーブ プレミアムシンセティック ◯ヤマハ純正 オイルパッキン 2.作業 エンジン下部のドレンボルトを外して、オイルを抜きます。 色は黒くなっていますが、鉄粉…

MT-09 20,000km

こんばんは(*・∀・) MT-09に乗って、20,000kmを走りました。 まだまだ色んなところに行きたいです(*・艸・) ヒバリカフェに寄って、グリルを食べることにしました。 ジューシー! 噛みごたえがあって、美味しいです。 阿蘇神社周りは、桜がきれいでした。 最…

MT-09 ユーザー車検(2回目)

こんにちは(*・∀・) 本日、ユーザー車検を受けてきました。 更新日:2024年3月13日 1.必要なもの ①車検証 ②自賠責保険証 ③納税証明書 ④点検整備記録簿(メンテナンスノートに記入) ⑤継続検査申請書 3枚組(陸運局で記入) ⑥新しい自賠責保険証(陸運局で…

MT-09 車検整備 光軸調整

こんばんは( ゚▽゚)/ MT-09の車検準備のため、光軸調整を行います。 前回のユーザー車検でも自分で調整しましたので、今回も行いました。 1.使用したもの 〇プラスドライバー 〇コンベックス 〇マスキングテープ、養生テープ 〇ウエス 2.作業 手ごろな壁に…

MT-09 車検整備 タイヤ交換②

こんばんは( ゚▽゚)/ タイヤ交換①のつづきです。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用したもの 〇ダンロップ ロードスマートⅢS 前後 2.作業 早速ですが、バイクショップにてタイヤ交換をしていただきました。 銘柄は店長にオススメされた、ダンロップのロード…

MT-09 車検整備 タイヤ交換①

こんばんは( ゚∀゚) MT-09に乗り始めて、はや5年が経ちそうです。 2回目の車検を受けるため、整備を行います。 走行距離:19,713km 1.使用したもの 〇ダンロップ ロードスマートⅢS 前後 2.作業 車検にはタイヤ溝が0.8mm以上必要です。 前タイヤがそろそろ…

ヨシムラキャブ TM-MJN26取り付け

こんばんは(・∀・) モンキーR用に憧れのヨシムラアイテムをゲットしましたので、取り付けていきます。 1.使用したもの ◯ヨシムラ TM-MJN26 ◯スズキ インシュレータ 13110-01A00 2.取り付け まずは、ヨシムラキャブの初期設定を確認していきます。 このキ…

MT-09 クーラント液交換

こんばんは( ゚∀゚) MT-09の20,000km点検として、5年ごと交換推奨のクーラント液を交換しました。 *****作業は自己責任でお願いします。***** 1.使用したもの 2.作業 1.使用したもの 〇ヤマルーブ ロングライフクーラント 1L 〇蒸留水 1L+α …

あけましておめでとうございます☆2022☆

みなみなさま… 明けましておめでとうございます㊗️ 初日の出をみるために乗りましたが… 今朝は凍えるように寒いです⛄️ 浮島神社に立ち寄りました。 立ちのぼる霧が神秘的で、きれいでした。 今年もよろしくお願いします。 安全運転で、ツーリングを楽しみま…