バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

MT-09 ハンドル幅調整

こんにちは。 今回は、MT-09のハンドル幅の調整を行いましたので記録します。 MT-09はモタードルックなハンドルの為、グリップの位置がネイキッドのものより外にあります。 少し幅が広いと感じましたので、少し内側に来るように調整を行いました。 1.使用…

秘密兵器 その② ROUGH&ROAD スロットルアシスト

こんにちは。 今回は、ROUGH&ROADのスロットルアシストを購入しました。 価格は1200円です。 安い製品はたくさんあるようですが、ブランド力に惹かれました。(゚∀゚〃) サクッとハンドルに取り付け~ MT-09はスロットルを戻す力が強く、長時間運転していると…

MT-09 四国カルストツーリング 2日目

こんにちは。 四国ツーリング2日目には、お目当ての四国カルストに向かい、道後温泉を観光して大分へ渡りました。 2.2日目 ライダーズイン雲の上のチェックアウト時間は8時でしたので、早めにおきて支度をします。 朝の空気がすがすがしいですね! 道中の…

MT-09 四国カルストツーリング 1日目

こんにちは。 お盆の連休を利用して、四国へツーリングに行ってきました。 お目当ては、四国カルストです。 1日目は、鳥栖→佐賀関港→愛媛→高知(ライダーズイン雲の上)へと移動しました。 1.1日目 鳥栖を出発して佐賀関に向かいます。 途中で道の駅に停車…

秘密兵器 その① バイク用インカム B+COM SB5X 購入

こんにちは。 今回は、ツーリング中の会話ツールとしてバイク用インカム「B+COM SB5X」を購入しました。 本体はこんなかんじです。 価格が高く躊躇していましたが、在庫処分割引に後押しされて購入しました。 本当は知人の店で購入したかったのですが、黒色…

エイプ100 組み立て記録 その⑫ タコメーター取り付け

こんにちは。 今回は、エイプ100に電気式タコメーターの取り付けを行いましたので記録します。 また、エイプ100はバッテリーレス車なので、タコメーター取り付けに伴ってバッテリーの搭載も行いました。 1.使用材料 ・SP武川 DNタコメーター ・SP武川 エイ…

エイプ100 組み立て記録 その⑪ リヤブレーキキャリパOH

今回は、エイプ100のリヤブレーキキャリパをOHしましたので記録します。 ※ブレーキフルードは塗装にダメージを与えるので、養生をしっかりと行います。 また、水溶性があるので、雨の日には行わないほうがよいです。 1.使用材料 純正 ダストシール,オイル…

エイプ100 組み立て記録 その⑩ スピードメーター取り付け

今回は、エイプ100にスピードメーター取り付けを行ったので記録します。 その他、ヘッドライトやフロントフェンダー等の部品取り付けも行いました。 1.使用材料 ・SP武川 スピードメーター ・SP武川 メーターステー ・MINIMOTO ヘッドライトキット ・純正…

JAGE 二輪ジムカーナ観戦

こんにちは。 今日は佐賀自動車教習所で行われた、JAGE 二輪ジムカーナ大会を観戦してきました! 参加者のみなさんは、スタート前に配布されるコース図を見ながら、コースチェックをされていました。 参加車両も、4miniからビッグバイクまで様々! みなさん…

エイプ100 組み立て記録 その⑨ クラッチ分解点検

今回は、エイプ100のクラッチ分解点検を記録します。 クラッチの切れがイマイチ?なので、分解してみることにしました。 結果は単なるケーブルの調整ミスでした。笑 1.使用材料 ・ホンダ純正G3オイル ・クラッチカバーパッキン ・スナップリング 2.分解…

MT-09 鹿児島佐多岬ツーリング 2日目

2.2日目 鹿児島佐多岬ツーリング 2日目です。 早朝からライダーハウスの管理人さんにお礼を言って出発! フェリーで大隅半島に渡る為、港を目指します。 無事山川港に到着! バイク1台で運賃は約2000円でした。 あくまでバイクは車のついでに載せるらしく、…

MT-09 鹿児島佐多岬ツーリング 1日目

こんにちは。 週末の3連休を利用して、鹿児島県にある本土最南端の佐多岬へツーリングに行きました。 1日目は薩摩半島をツーリングしてライダーハウスに宿泊し、2日目に大隅半島にいきます。 1.1日目 八代IC~えびのICと九州自動車道を利用して、鹿児島市…

エイプ100 組み立て記録 その⑧ エンジン火入れ

今回は、エイプ100のエンジンに火入れを行いましたので記録します。 動画のアップロードは初めてですので、何か不手際がありましたらコメントください! 1.使用材料 ・エイプ100用純正ハーネス ・エイプ100用ビッグタンク 2.純正ハーネス取り付け サービ…

エイプ100 組み立て記録 その⑦ バックステップ取り付け

今回は、エイプ100にバックステップを取り付けを行いましたので、記録します。 このバックステップも盗難されて部品がいくつか足りませんので、G-craft(ギルドデザイン)様に部品を発注し、取り付けを行いました。 1.使用材料 ・G-craft エイプ100用バッ…

エイプ100 組み立て記録 その⑥ ジェネレータ交換&マフラー取り付け

今回は、エイプ100のジェネレータ交換とマフラーの取り付けを記録します。 当エンジンには、デイトナ製レーシングアウターロータが取り付けられていますが、盗難され部品が足りません。 そのため純正ジェネレータへ交換を行います。 1.使用材料 ・エイプ10…

MT-09 中津からあげツーリング

梅雨の晴れ間に、MT-09でからあげを食べにツーリングにいきました(*・∀・) 道の駅なかつに到着! 本当はからあげの名店に行く予定でしたが、メンバーの胃もたれによりからあげ以外のメニューがあるところで昼食になりました。 からあげ定食を注文! 耶馬渓を…

エイプ100 組み立て記録 その⑤ エンジン取り付け

今回は、フレームにエンジンを取り付けます。 同時にキャブレター,オイルクーラーも取り付けます。 1.使用材料 ・エイプ100エンジン ・武川 オイルクーラー ・京浜 FCR28 2.エンジン取り付け このエンジンはオーバーホール済ですので、パパッと取り付け…

モンキーR 水本レーシング アップタイプマフラー取り付け

今回は、水本レーシング製モンキーR用のマフラー取り付け記録を行います。 ※取り付けを行ったのは少し前です。車体の状態が前後しますので、ご了承ください。 1.使用材料 ・水本レーシング モンキーR用アップタイプマフラー ・キタコ エキゾーストガスケ…

モンキーR BRAKING ウェイブローター取り付け

今回は、モンキーRのフロントディスクローターをウェイブローターへ交換します。 1.使用材料 ・BRAKING製 ウェイブローター ・RS125用リアパッド 2.組み立て メンテナンススタンドで車体を固定して、フロントホイールを取り外します。 フロントホイールに組…

エイプ100 組み立て記録 その④ 前後ホイール組み立て

今回は、前後ホイールの組み立てを記録します。 1.使用材料 ・GALESPEED ホイール(フロント) 12インチ ・GALESPEED ホイール(リヤ) 12インチ ・純正スピードメーターギヤ ・純正ブレーキキャリパ(フロント) ・純正ブレーキキャリパ(リヤ) ・ドリブ…

モンキーR リヤサス交換

今回は、モンキーRのリヤサスを交換します。 1.使用材料 ・NSR50純正リヤサス 2.組み立て モンキーRには、NSR50-80の純正リヤサスがポン付けできます。 ・取り付け前 ・取り付け後 NSR純正品に交換したことで、アジャスターが使用可能になりました。

エイプ100 組み立て記録 その③ スイングアーム組み立て

今回は、エイプ100のリヤ周りの組み立てを記録します。 1.使用材料 ・CLIPPING POINT エイプ用アルミスイングアーム(スタビ付) ・OHLINS エイプ用リアクッション ・純正リヤサスリンク 2.欠品確認 ・フレームとスイングアームの固定シャフト 1個 ・ス…

エイプ100 組み立て記録 その② フロントフォーク組み立て

今回は、エイプ100のフロント部分の組み立てを記録します。 ※画像が少なくてすいません。撮影したはずなんですがどこかにいってしまったようです・・・泣 1.使用材料 ・NSR純正フロントフォークセット ・G-craft エイプ用トップブリッジ ・純正ステムベア…

エイプ100 組み立て記録 その① 部品整理

家の土間を掃除して、エイプ100組み立て用のスペースとしました。 これからぼちぼちと、組み立て記録を書いていこうと思います。 フライングして少し組み立ててしまったので、写真に写っている状況が前後してしまうかもしれませんがご了承ください。 ーまえ…

鹿児島県長島へツーリングに行きました。

今回は、MT-09で鹿児島県長島町へツーリングにいきました! メンバーは4MINIだったので、自分もモンキーRで出動しようと思いましたが、エンジンがいまいち不調なので今回もMTでいきます。 タイトなコーナーだとモンキーに置いていかれる・・・ でも上りの直…

長崎県平戸の大バエ灯台にツーリングしてきました。

少し遠出をして、長崎県平戸までいってきました。 生月橋をバックに一枚!( ^ω^ ) 大バエ灯台にもいきました。 天気が良くて気持ちよかったです。 お昼ご飯はドライブイン鳥にて、定食をいただきました。 長距離のツーリングになりましたが、MT-09のシートで…

MT-09 PUIG ツーリングスクリーン装着

今回は、MT-09の納車祝いに「PUIG製MT-09 '17用 ツーリングスクリーン」をプレゼントしていただいたので装着してみます。 ビフォー アフター 別角度から スクリーンありきのデザインだと思っていたので、バランスがいいですね! ***追記*** 高速道路を…

ソロツーリングに行ってきました。

日曜日は天気が良かったので、ふらっとツーリングに行ってきました。 通潤橋をバックにパシャり! 阿蘇にある「宮崎さんちのからあげや」にてからあげをたべる! これがおいしかった! MT-09は軽くて運転しやすいですね( ̄∇ ̄)

モンキーR 武川製モンキーR用スピード&タコメーター取り付け

今回は、現仕様のモンキーRに取り付けられている武川製スピード&タコメーターの取り付け報告を行います。 過去の記録ですので、所々写真が抜け落ちておりますが、 ご容赦ください。 *****作業は自己責任にてお願いします***** 1.使用材料 ・武川…

Mt-09 SW-MOTECH エンジンガード取付け

今回は、MT-09 2017モデルに~’16モデル用の SW-MOTECH エンジンガードを取り付けましたので報告します。 …といいましたが、取り付け途中の写真を撮り忘れましたので、 いきなり完成です。 ラジエーターガードとの干渉はありません。 参考になれば幸いです。

MT-09 タナックス MFK-100 ミニフィールドバッグ取り付け

今回は、MT-09 2017モデルにタナックス製MFK-100(ミニフィールドバッグ)を取り付け報告を行います。 このバイクは、モデルチェンジしてリアフェンダー&ナンバープレートがスイングアームに移設されているので、シートカウル下に取り付けできるところがほ…

MT-09 2017 USB電源取り出し

今回はMT-09 2017年モデルのUSB電源取り出しを記録します。 旧型とハーネスが変更されていますが、作業はほとんど同じでした。 参考になれば幸いです。 *****作業は自己責任でお願いします***** 1.使用材料 ・デイトナ バイク専用電源2.1A USB2…

相棒紹介その④ HONDA エイプ100

相棒紹介第4弾 HONDA エイプ100 こいつは相棒といっても、まだ乗れる状態ではありません。 サービスマニュアルをゲットしたので、ぼちぼち組んでいこうと思います。 なぜこのような状態なのかというと、車両が盗難にあい、バラバラの状態で戻ってきたためで…

相棒紹介その③ HONDA モンキーR

相棒紹介第3弾 HONDA モンキーR 所持している4miniのうちの1台です。 マイナーなモデルなのでご存じない方もいるかもしれませんが、モンキーファミリーの一員です。 純正の雰囲気を大事にしつつ、乗りやすくカスタムしていこうと思います。

相棒紹介その② KAWASAKI スーパーシェルパ

相棒紹介第2弾です。 KAWASAKI スーパーシェルパ 学生時代からの相棒です。 友人から譲ってもらったバイクで、軽くてパワフルないいバイクです。 はじめこそトラブルが多かったですが、少しずつ修理しながら自分好みに仕上げていきました。 関東から熊本へ旅…

相棒紹介① MT-09 2017モデル

はじめまして。 このブログの目的は、ツーリングの記録およびカスタム等の備忘録になります。 大型バイク、オフ車、4miniまで記事にしたいと思いますので、 お暇な方はコメントお願いします。 相棒紹介その① YAMAHA MT-09 先日納車されました。 大人気のYAMA…