バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

MT-09 グリップヒーター取り付け

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ MT-09にデイトナ製「ホットグリップ」を取り付けました。 電熱グリップにもいくつか種類がありましたが、一番安かったのでこれにしました( `^ω^)=3 1.使用部品 〇デイトナ ホットグリップヘビーデューティー 〇住友電装 防水コネクタ…

ヘンリービギンズ シートバッグ DH-708

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 先日、ヘンリービギンズのシートバッグ「DH-709」を紹介しましたが、なんとその直後に友人から誕生日プレゼントで「DH-708」をいただきました!( `^ω^)笑 装着してみると、なんとこっちのほうがしっくりきましたので( ´艸`)笑 こっち…

デイトナ ヘンリービギンズシートバッグ DH-709

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今回は、「デイトナ製ヘンリービギンズ DH-709」を購入しました。 我が「MT-09」は積載能力がほとんどありません。 しかし、大きいツーリングバッグでは、日帰りツーリングに行くときには大げさ!! ということで、邪魔にならない小型…

モンキーR チェーン交換

こんにちは( ^ω^ ) モンキーRのチェーンが古くなってきましたので、新しくしました。 使用したチェーンは、リトルカブでも使用した「KMC 420 100リンク」です。 台湾製ですが、激安です!! 中身はこんな感じ(*'▽'*) モンキーRの純正スプロケットには、98リ…

モンキーR クラッチケーブル交換

こんばんは( 'o') 今回は、先日切断してしまったモンキーRのクラッチケーブルの交換を行います。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用部品 2.作業 3.試運転 1.使用部品 〇SP武川 クラッチケーブルCOMP スペシャルクラッチ用 〇SP武川 クラッチアーム ス…

MT-09 佐世保ツーリング

こんにちは(*・∀・) 今回は、職場の先輩たちと佐世保にツーリングしてきました。 コンビニに集合〜)^o^( 海沿いをひた走り、一気に長崎まで行きます! お昼ご飯は、有名な?「レモンステーキ」です。 注文してから2、3分で出てきました! なんというスピード…

山都町 オールドカーフェスタ

こんばんは(*゚▽゚)ノ 今回は、熊本県上益城郡山都町で開催された「オールドカーフェスタ」にいってきました。 熊本県は旧車関連のイベントが多い気がします(°▽°) 味のあるトラックやキッチンカーで、出店がでてます。 最初は、発動機クラブですねー。 この重厚…

リトルカブ、お別れ

こんばんは(*'▽'*) リトルカブが、近所の農家さんにお嫁にいくことになりました。 最後は洗車をして、お見送りします( ̄▽ ̄) これからもカゴに荷物を載せて、走っていくのでしょう。

モンキーR お散歩ツーリング…しかし!

こんばんは( ^ω^ ) 今日は天気が良かったので、八代市泉町五家荘に行ってきました。 行くつもりでした…………|ω・`) 渓谷の道をひた走ります。 山間のため涼しく、とても走りやすいです(^∇^) 河沿いを走っていたので、ときおり停まって景色をみます。 車もほ…

MT-09 6ヶ月点検(3回目)

こんにちは(^∇^) MT-09を購入したYSPで、6ヶ月点検を行ってきました。 日常的なメンテは自分でやっていますが、ハイテクな部分はお手上げなのでお願いしています。 コンピュータに接続して、ECUの異常を確認します。 レポートがこれです(*-ω-*) 特に異常…

平忠彦さん

こんにちは(・∀・) 今日、PCXを見るためにぷらっとホンダドリームに立ち寄ると、平忠彦さんがおられました。 店内には私含め、客は五人ほど… 何かの撮影ではなかったようです。 お客さんは50代〜の方ばかりで、サインや握手を求められていました。 私は世代…

リトルカブ ガソリン漏れ

こんばんは( 'o') ngxyh754.hatenablog.com 親父「リトルカブからガソリン漏れてる」 ということでリトルカブを見てみます。 キャブレターを見ると、うっすら湿っています。 反対側から見ると、明らかにガソリンが漏れていました!!! フロート効いておらず…

草千里2019 〜10年前の君に逢いにゆく〜

こんばんは! 今回は、10年に一度のバイクイベント、 草千里2019に行ってきました( ̄▽ ̄) 雨!!! 霧!!! せっかくのイベントなのに、悪天候… 霧のせいで、せっかくの阿蘇がまったく見えません!! 心なしか、台数が少ない… それでも、全国各地からライダ…

本日の阿蘇山

皆様こんにちは😃 本日の阿蘇山は、噴煙でもくもくです。 野焼きしたみたいになってます。 バイクで突っ走りましたが、真っ白になってしまいました。 風下の人たちたいへんそうだな〜

MT-09、倒れる

あ…、ありのまま、今起こった事を話すぜ! 「愛車のMT-09を妹が車で轢いていた。」 な…、何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった。催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ…

リトルカブさんぽ

試運転がてら近所をさんぽ〜 山道をぬけて〜 道無き道をこえて〜 なんか広い場所にでました。 家の近所にこんなところがあるなんて… リトルカブだと、大きいバイクでは躊躇してしまいそうな場所にもとりあえず入っていけますね。 最近平日休みでやることがな…

リトルカブ 復活③

復活②のつづきです(*ノ∀`*) 今回は、制動系のメンテナンスを行います。 ngxyh754.hatenablog.com 使用工具類 1.リヤブレーキ 2.フロントブレーキ 3.その他メンテナンス 使用工具類 ◯ウレアグリース ◯モリブデングリース ◯バイク用エアバルブ 90°偏角 キ…

リトルカブ 復活②

こんにちは(*゚∀゚)=3 今回は、前回の作業で追加発生した、 ①点火系の部品交換と、 ②駆動系をメンテナンスしていきます。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用部品 〇スパークプラグ NGK CR6HSA 〇バッテリー 台湾ユアサ YT4L-BS 〇ドリブンスプロケット キタコ …

リトルカブ 復活

こんにちは(*゚ノ 3゚) 父が通勤で使うということで、納屋に眠っていたリトルカブを引っ張り出してきました。 弟が通学に使っていたものです。 エンジンが掛からなかったので、ちょっと整備をして動かせるようにします。 やることは、①燃料系、②駆動系、③制動系…

MT-09 ヘプコ&ベッカー エンジンガード交換

こんにちは(゚∀゚人) 今回は、MT-09のエンジンガードをヘプコ&ベッカー製に交換しました。 ngxyh754.hatenablog.com 1.使用したもの 2.組立作業 1.使用したもの 〇ヘプコ&ベッカー製エンジンガード(2017年式用) 2.組立作業 現在装着しているフレー…

モンキーR オイル交換

こんばんは(*-ω-*) モンキーRを組んでから、走行距離が1,000kmを超えましたので、オイルとフィルターを交換したいと思います。 1.使用したもの 〇MOTUL 300V 〇キジマ オイルエレメント 2.作業 まず、オイルを抜く前に少し暖機運転をします。 程よくオイ…

平成最後の阿蘇山

こんにちは(^O^) 平成も残すところあと1日ですね。 先日噴火した阿蘇山も、元気にもくもくと噴煙をあげています。 震災後しばらく通行不可だった草千里にも、行けるようになっています。 今年は、草千里で10年に一度のライダースイベントがあります。 時間の…

モンキーR ステムベアリング打ち換え

こんにちは(゚∀゚) 今回は、モンキーRのブレーキ時の挙動に違和感を覚えたため、近所の先輩の家に相談に行きました。 先輩「うーん、ステムベアリング死んでるな!交換や!」 ということで、ステムベアリングの打ち換えを行いました。 1.使用材料 ステムベア…

石川ツーリング 7,8日目 滋賀~京都~大阪〜九州

こんにちは(゚∇^*) 北陸ツーリング、7日目です。 1.滋賀県 彦根といえば「彦根城」ですよね(*゚ー゚) いままで焼失せずに残っているお城を見たことがないので、楽しみです。 ひこにゃんもいました(*゚∀゚)=3 近くでみると、結構コンパクトなつくりをしているん…

北陸ツーリング 6日目 石川〜福井〜滋賀

こんばんはヽ( ̄▽ ̄)ノ ツーリングはついに帰路、石川県を後にします。 1.石川県 一泊お世話になった、ファミリーロッジ旅籠屋から出発します! 下道で帰宅途中、日本自動車博物館に立ち寄りました。 館内にぎっちりと、日本車、外国車が展示されております…

北陸ツーリング 5日目 福井〜石川〜富山

こんばんは( ´∀`) ツーリング5日目は、福井県東尋坊から富山県五箇山合掌の里、石川県千里浜まで突っ走りました\(^o^)/ 1.福井県 東尋坊へ到着しました。 よく知りませんが、サスペンスドラマで犯人を追い詰めたりするそうです(´∀`*)笑 ゴツゴツした岩場…

北陸ツーリング 3,4日目 京都〜滋賀〜福井

こんばんは(*゚ー゚) 3日目は、天候不順により京都観光になりましたので、4日目からいきます笑 京都のライダーハウス「むつみ荘」から出発です。 2日間も大変お世話になりました(^-^) 1.滋賀県 滋賀県大津市の琵琶湖に到着!! 琵琶湖の周りを走り、「白髭神…

北陸ツーリング 2日目 大阪〜京都

こんばんは(≧∇≦) 今朝5:30に、大阪南港へ到着しました。 早朝は暇だったので、箕輪の滝をみるために箕輪市にいきました。 バイクだと結構奥まで自走することができ、駐輪場もあります。 昭和のかほりを感じつつ、徒歩で2キロほど歩きます。 でました!!( …

北陸ツーリング 1日目 北九州

こんにちは(ノω`*) 3/10より、北陸へ向けてツーリングに出発しました。 昨日の雨で地面が湿っていますが、いざ出発!! 北九州でお昼ご飯をたべます。 とんこつラーメンですが、臭みがなく美味しいです。 今日はフェリーまでの移動ですので、 途中休憩もな…

MT-09 タナックス MFK-101 フィールドバッグ

こんにちは(^O^) 北陸ツーリングに備えて、シートバッグを新しくしました。購入したのは、以前記事にしましたタナックス MFK-100より大きい、 MFK-101 フィールドシートバッグです。 ngxyh754.hatenablog.com 1.取付け状態 MFK-101 MFK-101 斜め前 MFK-101…