バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

MT-09 ストロークセンサー?

こんにちは(^o^)

モーターマガジン社「カスタム虎の穴5」を読んで、サスペンションセッティングに興味をもちました。

 

MT-09にも、

フロント:プリロードと伸び(右側)・縮み(左側)減衰調整

リヤ  :プリロードと伸び側減衰調整

が備わっています。

 

そもそも、ノーマルのセッティングは、体重65〜75kgを想定してあります。

そのため、体重70kgの私はセッティングしなくても良いと思っていました。

ですが面白そうなので、試しにやってみることにしました。

訳わからなくなったら、スタンダードに戻せばいいですしね(*´-`)

 

 

ストロークセンサー取付け

ストロークセンサーなる高級品には手が出ないので、インシュロック(タイラップ)を取り付けます。

f:id:ngxyh754:20201226161924j:image

 

こんな感じかな?

振動で下がってこないくらいの強さで、締めればよいらしいです。
f:id:ngxyh754:20201226161918j:image

 

リヤサスにも取り付けました。
f:id:ngxyh754:20201226161921j:image

 

本によると、荷重なしの状態から、通常運転でストローク量8割あれば良いということでした。

ストロークセンサーが8割の位置になければ、プリロードを調整して、ストローク位置を変更してやればよいです。

今日はここまででした(*^ω^*)