こんにちは(*・∀・)
愛車フィットが、走行中に変な挙動をするようになりました。
加速中(1500rpmくらい)で、息継ぎのような挙動をします。
アイドリング中もたまに息継ぎをするため、点火系を疑い、イグニッションコイルとスパークプラグ交換を実施しました。
1.使用したもの
◯スパークプラグ 4本 NGK
◯イグニッションコイル 4個
2.作業
フィットのスパークプラグは、車体側に斜めに取り付けられているため、いくつか部品を取り外す必要があります。
ワイパーを2つとも取り外した後、赤丸の位置にある、ロックピンを2本外します。
カバーを引っ張り、取り外します。
カバーにはウォッシャー液ホースがくっついているため、中間位置でホースを抜き外しておきます。
ワイパーモーターを取り外します。
ボルトが外しにくいため、左端にあるカバーも取り外しておいたほうが作業がやりやすいです。
金属カバーを取り外します。
赤丸の位置に、固定ボルトがありますので、全て取り外します。
全て外した状態です。
これで、イグニッションコイルにアクセスできます。
イグニッションコイルに接続されている、青いコネクタを外します。
1番奥(助手席側)のイグニッションコイルが、一部ステーで外しにくいです。(赤矢印)
少しだけ曲げて、コイルを抜き取ります。
全てのイグニッションコイルが抜けました。
穴の中にプラグソケットを突っ込み、スパークプラグを交換します。
交換した部品たちです。
プラグのアップ
新旧プラグの比較
旧品のプラグもまだいけそう?な気がします。
新しいプラグ、イグニッションコイルを取り付けます。
エンジンを掛け、動作に異常がないことを確認します。
取り外した部品類を元に戻します。
再度締め付け確認して、試走して問題ないことを確認します。
エンジンの不調はすっかり良くなりました(*・∀・)
フィットにはまだまだ頑張ってもらいます笑