バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR 油温計取り付け

 こんにちは( ゚∀゚)

季節も夏ですので、モンキーR油温計を取り付けました。

 

1.使用したもの

デイトナ アクアプローバ オイルテンプメーター

f:id:ngxyh754:20200727142258j:image

 

〇キタコ フィッティングバンジョーボルト
f:id:ngxyh754:20200727142254j:image

 

〇ホンダギボシ オス

〇電工ペンチ

 

2.取付け作業

2.1配線

油温計はいろいろなメーカーから販売されていますが、コンパクトさと値段からデイトナ製にしました。

大きさが親指の第一関節くらいまでしかありません。
f:id:ngxyh754:20200727142302j:image

 

接続方法は至ってシンプル。

プラス側キーON電源に、マイナス側アースに接続するだけです。

モンキーRは、赤白線がキーON電源になります。
f:id:ngxyh754:20200727142251j:image

 

プラス側は剥き線なので、接続用のギボシをかしめておきます。

マイナス側は、鍬形端子が最初からついています。

f:id:ngxyh754:20200727142400j:image

 

割り込み用にエレクトロタップがついていますが、配線を傷つけたくないので分配端子を作ります。

オスギボシはホンダ車用で、エーモンのものよりサイズが一回り小さいです。
f:id:ngxyh754:20200727142357j:image

 

ヘッドライトケースの中で、配線を接続します。

f:id:ngxyh754:20200727143255j:image
f:id:ngxyh754:20200727143249j:image

 

 

2.2センサー取り付け

油温計のセンサー部分を取り付けます。

キタコのフィッティングデイトナのセンサーを取り付けるので、干渉がないか測定しておきます。

フィッティングのセンター取付穴深さが20.5㎜
f:id:ngxyh754:20200727143302j:image

 

センサー先端からねじ底部長さ19.0mm、なので底まで締め付けてもOKです。
f:id:ngxyh754:20200727143259j:image

 

といっても、1/8テーパねじなので、底まで締め付けられませんけど( ゚▽゚)/笑
f:id:ngxyh754:20200727143252j:image

 

センサー取り付け位置ですが、キタコDOHCヘッドオイル送り(OUT)側に取り付けようと思います。

オイルクーラー手前が、一番油温が高いと思いますので・・・

f:id:ngxyh754:20200727143512j:image

 

こちら側のバンジョーボルトと差し替えます。

f:id:ngxyh754:20200728214919j:image
f:id:ngxyh754:20200728214924j:image

 

エンジンを掛ける前に、オイルが循環するか確かめます。

送り側のホースをオイルクーラーから外し、ホースからオイルが出てくるまでひたすらキックします('ε`汗)

プラグを外して、圧縮を抜いてからやるといいですよ( ゚▽゚)/
f:id:ngxyh754:20200727143508j:image

 

センサーケーブルは、オイルホースに這わせて養生しました。

f:id:ngxyh754:20200727143633j:image

 

メーターステーは高かったので、適当なステーを曲げて代用しました(* _ω_)
f:id:ngxyh754:20200727143639j:image

 

動作チェック!!

感度良好です( ^ω^ )
f:id:ngxyh754:20200727143636j:image

 

説明書によると、7.5V以上の電圧がないと動かないそうなので、小さいバッテリー搭載車だと電圧管理が重要ですね。

エンジンを壊さないように、油温管理はきちんと行いたいと思います( ゚▽゚)/