バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR タイヤ交換

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

モンキーRタイヤを初めて手組で交換してみましたので、記事にします。

近所の先輩から、やり方を教わりました( ゚∀゚)

 

1.使用したもの

〇エーモン 虫廻し

〇KTC タイヤレバー

〇キジマ リムガード

ビードブレイカ

〇木枠(ベース)

f:id:ngxyh754:20200628001930j:image

  

 

2.作業

モンキーRのリヤタイヤを外します。
f:id:ngxyh754:20200628002005j:image

 

バルブに虫廻しを差し込み、緩めます。
f:id:ngxyh754:20200628001948j:image
f:id:ngxyh754:20200628001937j:image

 

ビードブレイカを使って、タイヤのビードを落とします。

1か所落とせれば、あとは手で押して外せました。
f:id:ngxyh754:20200628002009j:image

 

リムに傷をつけたくない場合は、リムガードを付けて作業します。

大径ホイール用だったようで、Rが微妙に合っていません笑
f:id:ngxyh754:20200628001925j:image

 

バルブの反対側に、タイヤレバーを差し込みます。

差し込んだ位置と反対側のタイヤを上下から抑え、ホイールの内側に押し込みます。

同時にレバーを立てたり倒したりして、タイヤを力を入れずに外せる位置を探します。
f:id:ngxyh754:20200628001955j:image

 

近い位置にもう1本差し込み、めくります。

画像ではレバーを倒してますが、2本目を差し込む際には垂直に立てることで、差し込みやすくなります。
f:id:ngxyh754:20200628001941j:image

 

ぐいぐい広げていきます。

欲張らずに、少しずつズラしていくのがコツです。
f:id:ngxyh754:20200628001958j:image

 

片側を外し終わりました。
f:id:ngxyh754:20200628001951j:image

 

反対側を外すために、同じようにレバーを差し込みます。

少し広げた後、タイヤを立てます。
f:id:ngxyh754:20200628001944j:image

 

この状態で、ホイールを抑えながらタイヤを押しのけ、タイヤを外します。

結構固くて、先輩にやってもらっちゃいました(* _ω_)笑
f:id:ngxyh754:20200628002002j:image

 

やっとタイヤが外せました( `^ω^)=3

ここまでで、1時間近くかかりました・・・笑
f:id:ngxyh754:20200628001933j:image

 

長くなりましたので、ここまでにします。

タイヤレバーKTC製です。いい値段しましたが、工具は一生モノだと思って奮発しました( ゚▽゚)/

とても使いやすいです!

 

【Amazon.co.jp 限定】エーモン 虫回しドライバー 2本組 (T765)