バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

工具箱について

こんにちは( ̄▽ ̄)

今回は、工具箱を新しくしたいと思い記事にします。

現在はアストロの2段ツールチェストを使用していますが、工具が増えてきて入りきらなくなったので、新しいものが欲しくなりました(*´-`)

 

ツールチェストとしてはメジャーな三段のものにしようとしていますが、なかなか一点に絞れず悩んでおります(´ω`)

 

1.やりたいこと

①200Nmのトルクレンチを収納

最近、東日QL200N4を購入しました。

MT-09リヤアクスルナットが、指定トルク150Nmのため、200Nmサイズのトルクレンチを買い足す必要があったためです。

このトルクレンチの全長が490mmあり、通常ハードケースに入れておくのかもしれませんが、工具箱に入るなら入れておきたいと考えました。

 

②ペンチやニッパを縦に収納

ネットを眺めていると、ペンチ類を縦に収納できるプライヤーラックという商品があるようで、かさばる握りものを纏めるのに良さそうです。

f:id:ngxyh754:20200904225954j:image

 

しかし、握り幅が最低でも50mmあるため、それを収納するための高さが必要です。

 

 

候補①KTC EKR-103

この工具箱の特徴は、三段目の引き出しが少し深くなっていて、ケミカル類の缶を収納できるようになっていることです。

f:id:ngxyh754:20200904215626p:image

f:id:ngxyh754:20200904215640p:image

 

そのかわり、幅は少し狭く奥行きが広くなっています。

こちらの工具箱であれば、3段目にプライヤーラックを使用することができます。

しかし、幅が狭いので、トルクレンチを収納することはできません。

f:id:ngxyh754:20200904215701j:image

 

ただ、時期が悪いのか値段が高いです。

もう一つの候補より、10,000円ほど…

Amazonで、23,000円でした。

 

 

候補②TONE BX230

こちらの特徴は、標準でキーシリンダが搭載されていることです。

f:id:ngxyh754:20200904215737j:image

 

また、左右の取手が内側にオフセットされており、側面にでっぱりがありません。

3段チェストとしてはメジャーな形ですが、このような細かい工夫が国産メーカーの良いところです。

 

上記の候補より幅があるため、長物工具でも収納することができます。

上蓋部分であれば、トルクレンチを収納できます。

しかし、高さが足りないので、ペンチ類は横に収納するしかありません。

f:id:ngxyh754:20200904215743j:image

 

値段も、国産工具箱の中ではお買い得だと思います。

Amazon13,000円くらいです。

 

両方ともいいところがあり、甲乙つけがたいです('ε`汗)

値段が結構違うので、それが決め手でもいいのですが・・・

詳しい方、アドバイスお願いします( ´ ▽ ` )ノ