バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

ワークマン 電熱ベスト接触不良修理

こんばんは( ^ω^ )

去年の12月に購入した「ワークマン電熱ベスト」が、バッテリーとの接触不良で動作が悪くなってしまいました。

 

そこで、手持ちのUSBコネクタに変換し、モバイルバッテリーで稼働できるか試してみました。

 

 

※※※※※※作業は自己責任でお願いします※※※※※※

 

 

専用バッテリーは7.22Vのため、コネクタは、DCプラグです。

切断して、被覆をむきます。

赤が電源、黒がアースでした

f:id:ngxyh754:20201230145733j:image

 

部屋に転がっていた適当なUSBケーブルを分解し、継ぎ換えることにしました。

充電専用のUSBケーブルであれば、線が2本なのでわかりやすいです。
f:id:ngxyh754:20201230145742j:image

 

USBのゴムカバーを外して、
f:id:ngxyh754:20201230145737j:image

 

メタルカバーも外すと、配線接続部がみえます。

赤が電源、黒がアース、中央2本が通信用です。
f:id:ngxyh754:20201230145726j:image

 

切り離し、
f:id:ngxyh754:20201230145745j:image

 

ベスト配線を新たに半田付けしました。

グルーガンで気持ち絶縁しておきます。
f:id:ngxyh754:20201230145718j:image

 

あとはカバー類を元に戻し、熱収縮チューブで補強しました。
f:id:ngxyh754:20201230145722j:image

 

無事、モバイルバッテリーで駆動できました。

しかし、5V電源なので、専用バッテリーほど暖かくなりませんでした。
f:id:ngxyh754:20201230145749j:image

 

接触型温度計で熱源を計測すると、46度でした。

ほんのり温かい程度ですが、使えないよりマシですね(^∇^)

今年はワークマン電熱ベストが、バッテリーとベストのバラ売りをしてあるので、ベストだけ買い直すことにします(´ω`)

 

作業に不審な点があれば、ご教授お願いします!

 

 

※※※追記※※※

新しくワークマンベストを購入しました。

2020年モデルでは、DCプラグの根本が強化され太くなっていました。

ご参考になれば幸いです。

f:id:ngxyh754:20210103161503j:image

 

 

下の商品は、外見がワークマンベストと瓜二つなんですが、はたして・・・( ´_ゝ`)

ワークマンベストと違い、USB給電方式になっています。