バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

コンバイン修理

こんにちは( ^ω^ )

今年の稲刈りは、近所から譲ってもらったおニュー?のコンバインを使います。

しかし、15年くらい前のモデルなので、整備しないと使えません。

f:id:ngxyh754:20201008155700j:image

 

刈り取った稲穂をタンクに貯め、上部ホースから吐き出し、トラック等に直接積み込むことができるモデルです。

ウチのは30kgの袋詰めモデルだったので、このタイプに憧れていました( ̄▽ ̄)笑

 

まずは、ディーゼルオイル交換です。

モノタロウの兼用オイルを使いました。
f:id:ngxyh754:20201008155724j:image

 

オイルを排出して
f:id:ngxyh754:20201008155656j:image

 

定量の2.5L入れます。
f:id:ngxyh754:20201008155718j:image

 

5分間暖機運転して、オイルゲージを確認します。

ちょっと上限に近いですが、まあいいでしょう笑
f:id:ngxyh754:20201008155728j:image

 

つぎは、Vベルトを交換します。f:id:ngxyh754:20201008155710j:image

 

至る所で、ひび割れが起きており、回しても滑ります。

f:id:ngxyh754:20201008155652j:image

f:id:ngxyh754:20201008160036j:image

 

新品のベルトはモノタロウで買いましたd(゚ε゚*)

この辺の部品は、Amazonに売ってない(高い)んですよねー

f:id:ngxyh754:20201008155939j:image

 

動作チェックして、問題なく動くことを確認しました。
f:id:ngxyh754:20201008155721j:image

 

これでたぶん動作は問題ないはず(^o^)

各部に注油して、スムーズに動きます。

これで稲刈りが楽になることを祈ります( ´ ▽ ` )