バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

長崎ツーリング 2日目

こんばんは( ゚∀゚)

長崎ツーリング2日目です。

本日は、長崎観光をして帰路につきます。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

 

〇出島

つたない長崎の知識だと、出島が有名ですよね。

いつか社会の教科書でみたような、扇形の突き出た島はもうなく、地形の一部になっています。

最近は、当時の街並みをつくり観光地化してあるようです。

f:id:ngxyh754:20221121085805j:image
f:id:ngxyh754:20221121085808j:image

 

昼食は、ミルクセーキで有名な「ツル茶ん」でいただきます。
f:id:ngxyh754:20221121085817j:image

 

定番らしいトルコライスを注文しました。

少しお高めですが、ボリューム満点ですね( ゚▽゚)/
f:id:ngxyh754:20221121085811j:image

 

お目当てのミルクセーキです。初めて食べました。

トルコライスとセットのミニサイズです。

合わせて2000円でした。
f:id:ngxyh754:20221121085814j:image

 

今回の旅の目的である、「亀山社中」へ向かいます。

市内の細い路地は、坂本龍馬さんにちなんで龍馬通りとなっていました。
f:id:ngxyh754:20221121085832j:image

 

近くの若宮稲荷神社へお参りします。
f:id:ngxyh754:20221217231408j:image
f:id:ngxyh754:20221121085820j:image

 

案内に従い歩くと、亀山社中跡へ到着しました。

記念館が建てられており、入場料を支払い見学します。

f:id:ngxyh754:20221218095948j:image

 

内部は撮影可能エリアと、禁止エリアに分かれていました。

見学に行った日(11月15日)は、坂本龍馬さんの誕生日だと説明がありました。

資料を読むと、32歳になる11月15日に凶刃に倒れ亡くなっているようです。

私事ですが、この日が私の32歳の誕生日でした。

帰路で事故にあわないよう気を付けます。
f:id:ngxyh754:20221121085823j:image
f:id:ngxyh754:20221121085826j:image

 

近くの電柱に貼られた看板です。

この足場位置・・・もっと考慮できなかったのでしょうか?

それともわざとなのかな?(* _ω_)

大艦巨砲主義ですねぇ

f:id:ngxyh754:20221218100751j:image

 

若宮稲荷神社の御朱印です。

丁度誕生日に頂けてよかったです。f:id:ngxyh754:20221121085834j:image

 

見学を終えた後、無事帰路につくことができました。

私もとうとう、坂本龍馬さんより年上になってしまいました。

維新の豪傑たちは、みな若い人ばかりだったんですねぇ(*´∀`)