バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

イプシロンロケットツーリング 1日目

こんにちは(*・∀・)

連休をもらったのでツーリング先を探していたところ、鹿児島県肝付町にあるJAXA内之浦宇宙空間観測所から、イプシロンロケットが打ち上がるという情報をみつけました。

f:id:ngxyh754:20221008103523j:image

 

これは行くしかない!

ということで、MT-09でツーリングに行きました。

 

朝早くに自宅を出発し、えびの高原を通って高千穂河原へ到着です。

f:id:ngxyh754:20221007183822j:image

 

初めてきましたが、なかなかに神々しくていいところでした。
f:id:ngxyh754:20221007183825j:image
f:id:ngxyh754:20221007183812j:image

 

内之浦まで、適当に名所を巡りながらツーリングします。

ここは宮崎県の関之尾滝です。
f:id:ngxyh754:20221007183832j:image

 

見学路が崩落しており、近くまで観に行くことができませんでしたが、なかなかに壮大な景色でした。

f:id:ngxyh754:20221007183815j:image

 

お昼は、宮崎県といえばらチキン南蛮ですよね(^-^)

都城市にあるカフェでランチします。
f:id:ngxyh754:20221007183736j:image

 

甘辛いタレがナイスなチキン南蛮でした〜
f:id:ngxyh754:20221007183805j:image

 

そのまま都城志布志道路を通り、志布志市へ到着です。

せっかくならと、有名な看板前で撮影しました。(ご迷惑ならすいません!)
f:id:ngxyh754:20221007183743j:image

 

そのまま南下して、内之浦を目指します。

途中で、昔のアンテナがモニュメントとして置いてありました。
f:id:ngxyh754:20221007183740j:image

 

また、近くにトーチカという旧日本軍の防衛施設が残されていました。
f:id:ngxyh754:20221007183751j:image

 

いよいよ内之浦に到着です。

実は出発前日にわかっていた情報なのですが…

設備不順のため、ロケット打ち上げは延期となりました…泣

f:id:ngxyh754:20221007184513j:image

 

JAXA内之浦宇宙空間観測所に到着しました。

ロケット打ち上げ準備のため、ほとんど見学はできなくなっていました。
f:id:ngxyh754:20221007192023j:image

 

大きいアンテナがあります。
f:id:ngxyh754:20221007184522j:image

 

フェンスの向こうに、ロケット発射場がみえます…🚀
f:id:ngxyh754:20221007183757j:image

 

せめてもと、資料館をじっくり観察しました。

f:id:ngxyh754:20221007192150j:image
f:id:ngxyh754:20221007192147j:image

f:id:ngxyh754:20221008215632j:image
f:id:ngxyh754:20221008215629j:image

 

夕食は、鹿屋市の竹亭というとんかつ屋さんで食べました。

いままで食べたとんかつのなかで、1番美味しかったです( ̄∇ ̄)
f:id:ngxyh754:20221007183835j:image

 

ツーリング1日目は、計画通り走れました。

ロケット発射見たかったですねーヽ( ̄▽ ̄)ノ

fanfun.jaxa.jp