バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

イプシロンロケットツーリング 2日目

こんばんは( ゚∀゚)

イプシロンロケットツーリング2日目です🚀

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

 

ホテルからチェックアウトして、鹿屋航空基地資料館へ向かいます。

f:id:ngxyh754:20221007184416j:image

 

鹿屋市の自衛隊基地に併設されている、鹿屋航空基地資料館へ到着しました。

敷地内には、所狭しと航空機が展示してあります( ゚∀゚)
f:id:ngxyh754:20221007184413j:image

 

資料館内部を見学します。

どどん!と零戦が展示されています。資料をみると、海底より引き上げられた実機を復元したものだそうです。
f:id:ngxyh754:20221007184441j:image

 

中島飛行機の栄エンジンですねー

かっこいい( ゚▽゚)/

やはり時代なのか、エキゾーストが集合していませんね。f:id:ngxyh754:20221007184422j:image

 

コクピット内部も、近くからみることができます。

羽を上下させると、レバーが内部で動きます。

翼は布や木でできており、すさまじい軽量化がなされているようです。f:id:ngxyh754:20221007184435j:image

 

最近の海上保安庁で使用されている、タービンエンジンも展示されています。

見学時間は1時間30分でしたが、まったく時間が足りませんでした(´;ω;`)ウッ…
f:id:ngxyh754:20221007184444j:image

 

見学時間が終了したら、外の航空機を見学します。

めちゃくちゃ近くでみることができて、感動します。
f:id:ngxyh754:20221007184451j:image

 

漁網に掛かり発見された、星型エンジンが展示されています。
f:id:ngxyh754:20221007184447j:image

 

シリンダーヘッドが欠損しているようですが、ネジがきってあるので、ヘッドがねじ込み式なのでしょうか・・・?
f:id:ngxyh754:20221007184425j:image

 

次は、桜島へ向かいます。

天気が良くなかったので、桜島がほぼ隠れてしまっています笑
f:id:ngxyh754:20221007184419j:image

 

桜島の噴火により、埋まってしまった鳥居がありました。

噴火のすさまじさを語り継ぐ、重要な施設ですね。
f:id:ngxyh754:20221007184438j:image

 

友人のすすめで、とくだラーメンさんで昼食をとりました。
f:id:ngxyh754:20221007184428j:image

 

昔ながらのとんこつラーメンで、おいしかったです。

なにより、漬物がめっちゃうまかったです。f:id:ngxyh754:20221007184431j:image

 

これでツーリングを終え、雨に降られることなく帰宅できました。

ロケット打ち上げはみることができませんでしたが、無事に打ちあがってほしいものです( ^ω^ )

 

追記

打ち上げが延期されていたイプシロンロケット6号機ですが、本日打ち上げられました。

しかし、途中で姿勢制御に問題が発生し、破壊指令信号が出されたため、打ち上げ失敗となったようです。

news.tv-asahi.co.jp