バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

MT-09 マフラー交換

こんばんは(*・∀・)

MT-09のマフラーを交換してみました。

7年純正マフラーを使いましたので、そろそろ新しいマフラーを使ってみたくなりました。

 

1.使用したもの

アールズギア  リアルスペック フルエキゾースト

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ヤマハ純正 エキゾーストガスケット 3個

 4FM-14613-00

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ヤマハ純正 ナット 2個

 90179-08410

ヤマハ純正 スタッドボルト 2本

 90116-08087

 

2.取り付け作業

純正マフラーを外します。

傷が入らないように、ダンボールで養生します。

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サービスマニュアルに従い、取り外して行きます。

まず、O2センサーを外します。

カプラーを外してから緩めないと配線がねじれますので、注意が必要です。
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サイレンサー固定ボルト2本、エキパイ固定ナット6本を外し、純正マフラーを外します。
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古いガスケットを外します。

エキパイ固定用スタッドボルトとナットが錆で固着していて、2本ボルトごと抜けましたので、新品と入れ替えます。
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右のタンデムステップに、マフラー固定用ステーを取り付けます。

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マフラーガスケットを新品に入れ替えます。
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新しいマフラーのエキパイを取り付けます。

まだ仮止めです。

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エキパイ集合部と、触媒ボックスを取り付けます。
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サイレンサーを取り付けます。

ステーと固定し、マフラースプリングを取り付けます。
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各所が車体と干渉している部分がないか、チェックしてボルトを本締めしていきます。
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O2センサーを再取り付けします。
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試運転の前に、全体を脱脂します。

せっかく綺麗な焼け色なので、油分で焦がしたくないですね。

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試運転がてら、国宝となった通潤橋へツーリングしてきました。

排気音ですが、車検対応なので純正より少し低音が増した程度です。

低速トルクが満遍なく増強され、トルクの増加が滑らかになりました。
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しばらくこのマフラーを楽しみたいと思いますd(゚ε゚*)