バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

MT-09 クーラント液交換

こんばんは( ゚∀゚)

MT-0920,000km点検として、5年ごと交換推奨のクーラントを交換しました。

*****作業は自己責任でお願いします。*****

 

1.使用したもの

〇ヤマルーブ ロングライフクーラント 1L

〇蒸留水 1L+α

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ヤマハ純正 ドレンワッシャ(90430-06014)

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2.作業

*****作業はエンジンが冷えているときに行ってください。*****

エアダクトカバー(右)、ラジエターサイドカバー(右)を外します。
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ラジエターキャップをはずします。

ロックボルト、ステーを外して、キャップを反時計回りに緩めます。

クーラント液が熱いと内圧が高くなっているため、吹き出ないように注意してください。

半回転させると、シューっという音がするため、内圧の目安にできます。
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キャップ外した状態。
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リザーブタンクをはずします。

カバーボルト2本を外せば、カバーとタンクがまとめて外せます。
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リザーブタンクの中のクーラント液を出します。f:id:ngxyh754:20220106202124j:image

 

ラジエター内部のクーラント液を排出します。

ウォーターポンプの下部ボルトがドレンになっています。
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ラジエターキャップをはめたままだと、あまり出てこないので外した方がいいです。

綺麗な青色ですね、錆や異物が入ると黒く濁るらしいので、内部は正常のようです。
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ドレンワッシャを新品にして、指定トルクで締め付けます。

トルクは10Nmです。

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リザーブタンクを元に戻します。

リザーブタンクにクーラント液を入れるため、ホースとキャップは外しておきます。
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ロングライフクーラントを、蒸留水と1:1で希釈します。

サービスマニュアルでは、ラジエターと全ての経路1.93Lリザーブタンク0.25Lと記載されていますので、合計2L作成しました。
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ラジエターにクーラント液をいれます。

上記の通り、ラジエターには1.93L入るはずですが、1.2~3Lくらいしか入りませんでした('ε`汗)
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リザーブタンクにも、0.25L(FULL)までいれます。

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サービスマニュアルでは、ここでキャップを閉じてエンジンを掛け、数分間暖気して、リザーブタンクの液面を確認して完了となっています。

ですが、なんとなくエア抜きをやりたかったので、キャップを開けたままエンジンを掛け、気泡が出てくるのを確認しました。

減った分を補充して完了です。

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クーラント液が全量入らなかった考察を行います。

原因の一つとしては、車体をメンテナンススタンドで揚げ、垂直の状態で排水したため、抜けきれなかった分があるのかもしれません。

もう一つは、冷却水系統図をみるとドレン排出口より下側までホースがあるので、その分は出てこないのかもしれません。

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正面図です。

赤いラインより下に、オイルクーラーもあるため、車体を傾けないと全量でてこないのかもしれません。

不完全燃焼ですが、純正クーラントと同じものを入れましたので、混ざっていても問題はないと思います。

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作業完了です( ゚▽゚)/

不完全燃焼でしたが、いい勉強になりました。

次の交換の際には、完璧にやりたいと思います(*´∀`)b