バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モンキー整備③ シリンダー分解

こんばんは( ゚▽゚)/

前回、シリンダーヘッドを取り外した作業の続きです。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

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1.使用したもの

〇キタコ 虎の巻 腰上編

 

2.分解

分解したヘッドをよく見てみます。

煤で真っ黒!!

こんなものなのでしょうか?少し燃調が濃ゆかったようですね。
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バルブに欠け、キズはないようです。
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バルブ径を測定してみました。

排気側が21.5mm

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吸気側が25.0mmです。
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株式会社キタコ様に相談したところ、旧型のキットで使用していたヘッドだろうとのことでした。

調べてみると、「ダックス70」の純正ヘッドと仕様が同じです。

純正ベースの改造品なのでしょうか??

「ダックス70」のヘッドは、吸気Φ25.0mm、排気Φ22.0mmみたいです。

 

シリンダー側をみてみます。

ピストンも煤で真っ黒です( ノД`)
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オイルの戻り経路の、Oリングに変形がみられます。

このせいか、ガスケットにオイルがべったりついていますね。
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次はシリンダーを分解します。

シリンダー固定ボルトを緩めます。
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シリンダーについている、ノックピンも外しておきます。

状態が良ければ再使用する予定なので、慎重に外しました。
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シリンダーが抜けました。

外しながら、下に落ちているカムチェーンガイドローラーを外します。
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外したシリンダーです。

49cc(嘘)の刻印があります。

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げっ!!!

シリンダーに大きな傷がΣ(-᷅_-᷄๑)
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エンジン側のピストンを見ると、スカート部に同様の傷があります。

首を振って、シリンダーと接触したのでしょう(´⊙ω⊙`)

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本日はここまでです。

傷の深さからして、再使用は厳しそうです…(;ω;)