バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モンキー整備⑫ エンジン腰上交換

こんにちは(*´∀`*)

整備したエンジンの、シリンダーピストン新品が手に入りましたので、交換しました。

 

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.使用したもの

〇キタコ ピストンキット STDタイプ2 88cc

350-1014202

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〇キタコ φ52鋳鉄シリンダー

311-1083102
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2.組み立て作業

株式会社キタコ様に問い合わせを行い、キタコ旧型STD88ccヘッド(ダックス70改)に互換性のある、現行品を紹介いただきました。

左が旧品、右が新品です。

旧品と比べ、新品のほうはピストンヘッドが盛り上がっており、スカート部が短くなっています。 

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ピストンヘッドです。

新品の方に、88EXと刻印があります。
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ピストンリングも新品なので、虎の巻通りに組んでいきます。

切り欠きを120度ずつずらし、圧縮の逃げを防止します。
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エキスパンダを先に入れ、サイドレール上下を入れます。
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赤色で円周がメタル地の方がトップリング、全体が黒色の方がセカンドリングです。

(間違ってたらごめんなさい( ´_ゝ`))
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すべてのピストンリングを取り付けました。
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コンロッドに取り付け、ピストンピンクリップを取り付けます。

クリップを取り付けるのが難しいです( ´_ゝ`)

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インテーク(吸気)側バルブ逃がしが大きいので、そちらを上に向けて取り付けます。

88EXの刻印が、ちょうど順方向になっていますね。
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新品のシリンダーの合わせ面に、バリが少したっていたので、油砥石を掛けます。
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シリンダーを差し込みます。

無理に差し込まず、振動を与えながらゆっくり入れていきます。

カムチェーンローラー、シリンダー固定ボルトを仮付けしておきます。
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シリンダーとヘッド間のガスケットですが、シリンダーの新旧によって種類が違います。

左が旧シリンダー用で、紙ガスケット

右が新シリンダー用で、ステンレスガスケットです。

シリンダーが新旧で全長が異なるため、ガスケットの厚みで帳尻を合わせています。

https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/engine_tuning_monkey/packing_set_monkey.html
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今回は新シリンダーなので、ステンレスガスケットを使用します。
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ヘッドを取り付けます。

この時点でフライホイールを廻し、ピストンとバルブの干渉がないか確認しておきます。
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ヘッドナットワッシャーを取り付けます。

左下の銅ワッシャーは、新品にします。
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フライホイールと、カムスプロケットの切り欠きを合わせ、バルブタイミングを合わせます。

タイミングがズレていれば、フライホイールを廻すことができませんので、確認しておきます。
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カムカバーを取り付け、エンジン組み立て完了です( ゚∀゚)

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とりあえずエンジン完成しました( ゚▽゚)/

あとは車体をリフレッシュしていきます。