バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モトコンポ レストア④

こんにちは(*・∀・)

モトコンポ レストア記録④です。

今回も駆動系を整備します。

 

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.ギヤオイル交換

モトコンポは、ギヤケースカバーのボルトの一本が、ドレンボルト兼用しています。

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ボルトを抜いて、古いオイルを出します。

アルミワッシャーが付いているので、新品に交換します。

オイルの量は、オイル交換時は0.5Lです。

古いオイルも、ぴったり0.5L入っていましたd(゚ε゚*)
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新しいオイルは、4stオイルを使いました。

高出力高回転のバイクではないので、充分だと思います。
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新しいオイルも、0.5Lいれました。
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2.バッテリー交換

モトコンポは、6Vバッテリー車です。

純正指定サイズは6N2Bなのですが、生産終了のようで探してもありませんでした( ̄O ̄;)

少しサイズが大きくて、はみ出してしまいますが、加工したくないのでそのままでいきます。

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中身はバッテリー本体補充液ヒューズ注入ホースです。

モトコンポのメインハーネスに合うように、ギボシ加工しました。
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3.マフラー取り付け

モトコンポ純正マフラーです。

錆はありますが、貫通しておらずまだまだ使えそうです(^_^*)
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マフラーガスケットは新しいものを使用します。

純正部品がありませんでしたので、キタコ製のガスケットを使用します。

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シリンダーヘッドの排気口を覗くと、古いガスケットが張り付いています。

割り箸などを差し込んで取ります。

金属面に傷をつけないように作業します。
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左が旧品、右が新品です。
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マフラーの取り付けが完了しました。

ヒートガードがあるようですが、取り付け方が分かりませんでしたので、とりあえず外しています(ノω`*)
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今回の作業はここまでです。

ほぼ、エンジンを掛ける前の作業は終了しました。

次回には、エンジンを掛けられると思います( ̄▽ ̄)