バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

MT-09 車検準備② 後ブレーキ清掃

こんにちは(^O^)

車検準備①に続いて、リヤブレーキの清掃を行いました。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

***制動装置は重要保安部品です。作業は自己責任で行って下さい。*** 

 

1.使用材料

◯シリコングリース 

◯ロックタイト 

◯中性洗剤

 

2.リヤブレーキ

フロントブレーキと同様の手順で、リヤブレーキを分解していきます。

f:id:ngxyh754:20200315225825j:image

 

マウントボルトを取り外す前に、ブレーキパッドボルトを緩めておいた方がよいです。
f:id:ngxyh754:20200315225832j:image
f:id:ngxyh754:20200315225807j:image

 

車体から、キャリパを取り外します。
f:id:ngxyh754:20200315225801j:image

 

フロントブレーキと違って、リヤブレーキパッドにはインシュレーターシムが組み付けられています。

f:id:ngxyh754:20200316181841j:image

 

パッドの厚みは、差引きして5.3mmでした。

使用限度1.0mmですので、まだまだ大丈夫です(*'▽'*)
f:id:ngxyh754:20200315225814j:image
f:id:ngxyh754:20200315225835j:image

 

もう一方の厚みも、5.1mmでした。
f:id:ngxyh754:20200315225849j:image

f:id:ngxyh754:20200315225821j:image

 

ブレーキディスクの厚みは、4.9mmです。

使用限度は、4.5mmですので、OKですね(*´∀`*)

f:id:ngxyh754:20200316182425j:image

 

キャリパ本体も、とても汚れているので清掃します。
f:id:ngxyh754:20200315225805j:image

 

ピカピカになりました( ^∀^)
f:id:ngxyh754:20200315225828j:image

 

サービスマニュアルによると、インシュレーターとシムの間に、シリコングリスを塗るように指示されています。

f:id:ngxyh754:20200316182708j:image

 

キャリパ本体に組み立てます。
f:id:ngxyh754:20200315225844j:image

 

後側マウントボルトのネジ部には、ロックタイトを塗布するように指示してありました。

摺動部には、シリコングリスを塗ります。
f:id:ngxyh754:20200315225818j:image

 

指定トルクは、前側マウントボルトが27N・m、後側マウントボルトが22N・m、ブレーキパッドボルトが17N・mです。
f:id:ngxyh754:20200315225838j:image

 

組み立て完了ですd(゚ε゚*)

ペダルをふみふみして、忘れずに油圧をかけておきましょう!!

また、試運転でブレーキを掛けて、マウントボルトの緩みがないかチェックをしておきましょう。
f:id:ngxyh754:20200315225810j:image

 

ブレーキ関連は、自信がなければお店に頼んだほうが良いと思います(´∀`*)

自分は勉強のために、自分でやることにしていますが(●´ω`●)笑