こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
MT-09の車検の時期になってきました。
ユーザー車検を受けようと思っているので、事前準備として整備をいろいろやりました。
まずは、ブレーキキャリパの清掃と、ブレーキフルードの交換です。
***制動装置は重要保安部品です。作業は自己責任で行って下さい。***
1.使用工具
〇シリコングリース
〇中性洗剤
2.右側ブレーキ
まずは、前ブレーキを車体から取り外し、清掃とパッドの厚み確認を行います。
取り外すために、ラジアルマウント用ボルト2本を緩めます。
油圧ホースにABSセンサーケーブルが沿わせてあるので、分離させておいたほうがよいです。
前キャリパを取り外すことができました。
パッドピンからクリップを2本引き抜きます。
クリップを引き抜いた後、パッドピンをポンチ等で押し出します。
この時、ブレーキパッドが脱落するので注意してください。
ブレーキパッドを取り外すことができました。
ホイールの回転方向を記入しておき、同じ方向に組み立てできるようにしましょう。
ブレーキピストンが汚れています。
中性洗剤とナイロンブラシで、綺麗にします。
ピストンプライヤーがないので、Cクリッププライヤーにチューブをはめて、簡易の工具をつくりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ピカピカです!
ブレーキシューの厚みを測定します。
ベースプレートを含んだ厚みは8.0mmです。
プレートの厚みは3.9mmでした。
差引きして、パッドの厚みは4.1mmですね。
使用限度は0.5mmですので、まだまだ大丈夫です(°▽°)
ブレーキディスクの厚みは、4.6mmでした。
使用限度は4.0mmですので、まだ大丈夫ですd(゚ε゚*)
ブレーキピストンの揉み出しと、シリコングリスを塗布して、組み立てました。
マウントボルトの指定トルクは、35N・mです。
右側の組み立てが完了しました!
3.左側ブレーキ
同じ要領で、左側も作業しました。、
左側のパッドの厚みは、4.3mmです。
左側のディスクの厚みは4.5mmです。
組み上げて完了!
特に異常は無さそうです。
安心しました(*'▽'*)
ブレーキピストンが引っ込んでいるので、必ずブレーキレバーをにぎにぎして、油圧が掛かるようにしてから試運転をしてくださいm(._.)m
つぎは、リヤ編をやります。
(ほとんど同じ内容ですが…(´ω`))