バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モンキーR エンジン載せ替え その⑤

こんにちは(゚∀゚〃)

ひさしぶりにモンキーR エンジン載せ換え記録になります。

今回は、エンジン組立編です。

壊れたキタコのヘッドに代わるのは・・・

その④でちらっとみえた、キタコDOHCヘッドです。

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ヘッドカバーを外すと、こんな感じ。

カムシャフトがふたつありますね~(゚∇^*)
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DOHCヘッドは4バルブです。

キタコのヘッドは他社のヘッドよりコンパクトにつくられていますが、そのせいかバルブのシム調整がし辛いそうです。
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シリンダーピストンクランクシャフトも一式で交換します。

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オイルフィルターエンジンオイルです。

オススメされたので購入しましたが、MTよりオイルが高い・・・(;^ω^A
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元々のエンジンについていたPC20口径が小さく使用できないので、VM26を用意しました。
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モンキーRのフレームにエンジンを積むためには、キャブをセンターにもってくる必要があります。そのため、G-craft可変マニホールドを使用します。
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DOHCヘッドは、マニホールド接続口が楕円形をしています。

そのため、円形マニホールドを使用するためには楕円円形に変換するアダプタが必要です。(*゚ー゚)

この部品に関してはワンオフ品が多いのですが、今回は幸運にも発売したばかりのG-craftスペーサーを入手できました!ラッキー!(*゚∀゚)=3
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組み付けるとこんな感じです。
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一気に組立完了!!(*`・ω・´)

こちら側からみると、ヘッドがコンパクトなのがわかりますね。
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これでエンジン組立編は終了です。

当初の予定とは大幅に変わり、性能がジャンプアップしてしまいましたが、無事に組み立てられてよかったです。

あとはエンジン搭載編ですが、これがすんなり載るわけがないので、またいろいろありそうです・・・(;^ω^A

おたのしみに~(゚∇^*)