こんにちは(*・∀・)
父のモンキーを復活させるため、モンキーRに搭載されていたエンジンを動かしてみることにしました。
今のエンジンに載せ替える前まで動作していましたが、少し白煙を吹くこと、クラッチが滑るといった不具合がありましたので、分解点検してみます。
前オーナーによると、エンジンの仕様は以下の通りです。
ヘッド:キタコ 旧型STD 88cc
シリンダー:同上
ピストン:同上
オイルポンプ:キタコ強化オイルポンプ
キャブ:ケイヒン PC20
キタコ製ヘッドです。
旧型のため?メーカー名の刻印がなく、外見からでは分かりません。
この辺詳しくないもので…(つД`)
キャブレターは京浜製PC20です。
これも相当に古いものだと思います。
フライホイールは、モンキーR純正です。
モンキーRは交流ハーネスなので、モンキーに積むためにはフライホイールを交換する必要があります。
モンキーRに載せるため、インマニはシリンダーに並行してまっすぐ伸びるように角度を調整されています。
まずはインマニ、キャブレターを外します。
念のため、合マークを書いておきます。
ずれても問題ないと思いますけどね(*・∀・)
カバーのボルトを緩めて…
カムヘッドカバーを外します。
中に、カムスプロケットとカムチェーンが見えます。
反対側のカバーを外すと、オイルラインとカムシャフトジャーナルが見えます。
今回はここまで!
久しぶりの整備で楽しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ