バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR シフトタッチ改善②

こんにちは( ̄▽ ̄)

モンキーR シフトタッチ改善①の続きです。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.使用部品

シフトロッド両端に使用するピロボールです。

(ロッドエンドともいいます)

価格には多少のばらつきがありますが、安いものにしました(゚∀゚)

f:id:ngxyh754:20200418173526j:image

 

中身はこんな感じです。

ネジ穴M6ピロボール穴6mmです。

片方だけ、差し込み口が逆ネジになっています。
f:id:ngxyh754:20200418173544j:image

 

ピロボールとシフトペダル、アームを連結するボルトも、ホンダ純正部品を使用します。

隙間が小さいので、薄型ナットを採用しました。
f:id:ngxyh754:20200418173529j:image

 

組み立て順に並べるとこうなります。

シフトロッドは、NSR50後期型の流用品です。

ボルトM6長さ20mmです。
f:id:ngxyh754:20200418173536j:image

 

2.組み立て

組み立てはボルトオンでできました。
f:id:ngxyh754:20200418173533j:image

 

シフトアームの取り付け角度もばっちり直角です。

ピロボールの色に合わせて、ボルトナット三価クロメート処理のものにしました。

f:id:ngxyh754:20200418173551j:image

 

ロッドの長さを変更することで、シフトペダルの角度を調整することができるようになりました。
f:id:ngxyh754:20200418173539j:image

 

改善目標であったシフトガタですが、全く無くなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

驚くほどのカッチリ感です。
f:id:ngxyh754:20200418173547j:image

 

試運転で近所をぶらぶらします。

シフトがカッチリしていると、運転にもハリがでてより楽しいです(゚∀゚)

f:id:ngxyh754:20200420192705j:image
f:id:ngxyh754:20200420192701j:image

 

これにて作業終了です。

本当は、ピロボール部分にダストブーツ(ゴム製カバー)を被せる方がいいのですが、買い忘れました( ˘ω˘ )

ひとまず、このまま様子見しようと思います。

 

 

THK ロッドエンド NHS6T

THK ロッドエンド NHS6T

  • メディア: Tools & Hardware