バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR シフトタッチ改善①

こんにちは(*・∀・)

今回は、モンキーRシフトタッチ改善のため、シフトロッド両端をピロボール式に改造します。

モトコンポは一旦お休み(゚∀゚)

 

1.純正の構造

早速ですが、モンキーRシフトペダルには、リンク式が採用されています。

f:id:ngxyh754:20200418172958j:image

 

しかし、シフトペダルの連結部にシフトロッドの両端が差し込まれているだけの構造のため、すり減りによりガタが大きくなっています。
f:id:ngxyh754:20200418173007j:image
f:id:ngxyh754:20200418172951j:image

 

なんと、そのガタおよそ15.5mm!

おかげでシフトタッチがすごく悪いです(-ω-;)
f:id:ngxyh754:20200418173043j:image

 

連結部のダストブーツを外すと、構造がみえます。

シフトロッド端が折り曲げられて、差し込まれているだけの構造のため、軸のすり減り穴の拡大によりガタが生じています。

f:id:ngxyh754:20200418172954j:image

 

純正シフトロッドの構造はこんな感じです。
f:id:ngxyh754:20200418173002j:image

 

2.ピロボール式へ改造

ガタの改善のために、シフトロッドの両端をピロボール式に改造します。

参考にしたのは、NSR50後期型純正シフトペダルです。

f:id:ngxyh754:20200418173205j:image

 

モンキーRNSR50フレームが同じということもあり、ステップの構造もよく似ています。

特に、NSR50後期型はモンキーRと同じリンク式シフトで、シフトロッドの長さがほぼ同じです。

 

シフトロッドと両端のピロボールをそのまま流用しようと考えましたが、ピロボールがペダル、レバーに一体となっていました。

そのため、ロッドロックナットのみ流用することにしました。
f:id:ngxyh754:20200418173157j:image

 

ざっと必要な寸法を測定し、段ボールに描きました( ^ω^ )

f:id:ngxyh754:20200418173201j:image

 

シフトロッド前側が逆ネジになっているので、ピロボールもそれに合わせて用意する必要があります。

固定用ボルトも、ホンダ純正品を用意する予定です。

つづく(*・ε・*)