こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今回でエンジン組み立てはおしまいです。
1.使用したもの
〇ヤマルーブ エンジンオイル プレミアムシンセティック
2.組み立て
シリンダーにパッキン、Oリング、ノックピンを取り付けます。
パッキンには、先輩の勧めでオイルを塗布しておきます。
ヘッドを取り付けます。
カムチェーンが落ちないように、治具でひっかけておきます。
パッキンを取り付けて、カムヘッドカバーを取り付けます。
ヘッドボルトを締め付けます。
指定トルクは12Nmです。
パッキンが潰れて締まっていくので、一気に締め付けずに3回ほどにわけて、徐々に締め付けています。
カムチェーンの調整前に、テンションボルトを緩めて、テンションを抜いてあげます。
ピストンとカムシャフトの上死点を合わせるために、フライホイールのTマークと切り欠きを合わせます。
カムスプロケットのマークと、切り欠きを合わせ、チェーンを組み込みます。
カムスプロケットを締め付けます。
指定トルクは、12Nmです。
最後に、緩めていたテンションボルトを締めて完了です。
ボルト穴にオイルを1cc入れておいてください。
指定トルクは、10Nmです。
これでエンジン組み立ては、とりあえず完了です( ´ ▽ ` )ノ
車体を整備している間に、新品のシリンダー、ピストンが手に入ったら交換したいと思います。
楽しみです( ^ω^ )