こんばんは(*`・з・´)
モトコンポ レストアその②です。
今回は、燃料系(2stオイル系統)を整備します。
前回の記事はこちら~
1.2stオイルタンク
オイルタンクを灯油で洗浄します。
オイルキャップの前側についているフタは、フロートセンサーでした。
ホースを2本外して…
タンク固定ボルトを二箇所緩めます。
2stオイル用オイルポンプが、背面にあります。
スロットルケーブルと同期して動きますので、これも外します。
これでオイルタンクを引き抜けるかと思いましたが…
オイルポンプにつっかえてダメでした(・ω・`)
仕方がないので、エンジンを降ろします。
2.エンジン脱着
ダイナモのコネクタを外し…
リヤブレーキワイヤーを外します。
リヤクッションも、フレームからエンジンに接続されているので取り外します。
最後に、マウントボルト・ナットを緩めて、引き抜きます。
なんと、エンジンはマウントボルト一本と、リヤクッションボルト一本のみで固定されていました。
スクータータイプは、これが普通なのかな??
エンジンを降すことができました。
あとはスカスカのフレームから、オイルタンクを引き抜くだけ!
灯油を入れて、シェイク!
ついでに表面も洗浄して、ピカピカです( ´ ▽ ` )
今回はここまで!
お疲れ様でした~( ゚▽゚)/