バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキー整備⑮ フロントフォーク整備

こんばんは( ^ω^ )

今回は、父のモンキー足回りを整備していきます。

まずは、フロントフォークのオイル交換です。

 

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.使用したもの

◯ヤマルーブ サスペンションオイル♯15

 

 

2.作業

現在のフロントフォーク状況です。

ありあわせの大陸製?ですが、父がこれでいいというので、せめて整備して不安要素を取り除くことにしました。

f:id:ngxyh754:20210814231652j:image

 

ブレーキキャリパーを取り外します。

キャリパー取り外すために、ブレーキディスクを緩める必要があります笑
f:id:ngxyh754:20210814231627j:image

 

フロントフォークを取り外しました。

手で押しつけてみると、ダンピングはするもののあまり効いてないような気がします。

簡単な内部洗浄と、オイル交換を実施します。
f:id:ngxyh754:20210814231644j:image

 

ダストシールを外します。

ヒビやめくれはないので、再利用します。
f:id:ngxyh754:20210814231623j:image

 

フォークボルトを外し、フォークオイルを抜き取ります。
f:id:ngxyh754:20210814231615j:image

 

なんと…

綺麗なオイルは最初だけで、ストロークすると黒ずんだオイルの中に、金属片のようなものまで混ざっています。
f:id:ngxyh754:20210814231612j:image

 

フォークスプリングカラーを外して洗浄します。

インナーチューブの中にも洗浄液を流し込んでストロークさせ、ブラシで洗浄しながら何度も洗いました。
f:id:ngxyh754:20210814231638j:image

 

今回使用するのも、ヤマルーブの♯15です。

モンキーRのあまりがたくさんあるので(*・∀・)
f:id:ngxyh754:20210814231630j:image

 

フォークオイル量がわかりませんでしたので、検索したところミニモト様の資料がありました。

以下のURLによると、70mlとのことでしたので、それに従います。

http://minimoto.jp/downloads/fork_oil.pdf
f:id:ngxyh754:20210814231641j:image

 

フォークをまっすぐに立て、気泡がでるのを待ちます。

ほかの作業をしながら、1時間ほど放置しました。
f:id:ngxyh754:20210814231619j:image

 

スプリングは、モンキー用にならいピッチが小さい方を下向きに入れます。

スプリングの上に、カラーを入れます。
f:id:ngxyh754:20210814231647j:image

 

フォークキャップを締めて、組み立て完了です。

手で押さえてみると、少しだけダンピングが効くようになりました。
f:id:ngxyh754:20210814231634j:image

 

次回はブレーキを整備します( ゚∀゚)