こんばんは( ゚▽゚)/
今回は、モンキーRのフロントフォークのオーバーホールを行いました。
34年物のインナーチューブには点錆がひどいので、程度の良い中古の交換します。
ついでに、オイルの粘度も変えてみます。
1.使用したもの
〇マキタ インパクトドライバ
2.作業
中古品で入手した、モンキーRT用のフロントフォークです。
基本的な仕様はRと同じですが、アウターチューブがRは黒、RTは銀です。
フォークの底部にある、ソケットボルト(六角穴ボルト)を外します。
フォーク内部のスプリングで押さえつけられているので、六角レンチで緩めようとすると空回りします。
そのため、インパクトドライバで一気に荷重を掛け、緩めます。
外れました。
そのままフォークオイルが出てきてしまうので、注意してください。
インパクトドライバを使用して緩めると、六角穴を損傷します。
そのため、分解のたびに交換するようにします。
中からフォークオイルが出てくるので、バケツに出し切ります。
上部のフォークボルトを緩め、中からフロントフォークスプリングを取り出します。
底部のソケットボルトを外してあるので、シートパイプ、リバウンドスプリングも取り外します。
インナーチューブを引き抜くと、アウターチューブからオイルロックピースが出てきます。
ダストシールは、劣化がひどくひび割れています。
マイナスドライバでこじって外します。
オイルシールを固定する、ストッパーリングが入っています。
これも、マイナスドライバてこじると外せます。
問題はその次、オイルシールですね( ´_ゝ`)
ドライバーでこじると、アウターチューブの内側にキズをつけ、シールできなくなります。
そのため、先が丸く広いタイヤレバーを使いました。
もちろん、先端と支点を布で養生して、キズが付かないようにします。
とっても固いので、気合を入れて外します。
オイルシールの下に、バックアップリングが入っています。
変にへこんでいたので、ついでに新品にします。
これで分解完了です( ゚∀゚)
あとは清掃して、組み立てていきます。