バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

トルクレンチ

こんにちは(・∀・)

最近トルクレンチを買い足したので、手持ちのものと合わせて紹介したいと思います( ^ω^ )

 

1.トルクレンチ

買い足したものも含めて、4本のトルクレンチを所持しています。

それぞれ設定できるトルクが異なるため、1本ではバイク整備に対応できないからです。

f:id:ngxyh754:20210322220004j:image

 

左から、

①2〜12Nm

②5〜25Nm

③20〜90Nm

④40〜200Nm

で設定できるようになっています。

 

 

2.東日製作所 QL12N4

自分が持っているトルクレンチのなかで、最も小さいものです。

エンジンの組み立て、小さいボルトナットの締め付けに使用しています。
f:id:ngxyh754:20210322215830j:image

 

手のひらと比べると、こんなに小さい!f:id:ngxyh754:20210322215844j:image

 

握るとこんな感じです。

トルクレンチは、モーメントの計算により、握る位置が指定されています。
f:id:ngxyh754:20210322215850j:image

 

レンジは2〜12Nmで、0.1Nmごとに目盛りがあります。

クリック感は0.05Nmごとにあるので、細かくトルクの設定ができます。
f:id:ngxyh754:20210322215841j:image

 

角ドライブは、1/4サイズです。
f:id:ngxyh754:20210322215819j:image

 

 

3.東日製作所 QL25N-MH

これも小さいボルトナットの締め付けに使用します。

角ドライブが3/8なので、手持ちソケットがそのまま使えて便利です。

f:id:ngxyh754:20210322215822j:image

 

握るとこんな感じです。

QL12N4より、ひと回り大きいです。
f:id:ngxyh754:20210322215847j:image

 

レンジは、5〜25Nmです。

目盛りは、0.25Nm刻みになっています。
f:id:ngxyh754:20210322215838j:image
f:id:ngxyh754:20210322215833j:image

 

角ドライブは3/8です。
f:id:ngxyh754:20210322215826j:image

 

この2本は用途が被ってるので、25Nのほうばかり使っています(^_^)笑

トルクレンチは所有欲をそそるので、もっと増えるかもしれません(*・∀・)