こんにちは(゚∀゚人)
今回は、MT-09のエンジンガードをヘプコ&ベッカー製に交換しました。
1.使用したもの
〇ヘプコ&ベッカー製エンジンガード(2017年式用)
2.組立作業
現在装着しているフレームスライダーです。
このSW-motech製のスライダーは、外観を崩さないデザインでお気に入りでした。
エンジンガードは、エンジンマウントボルトに挟み込むので、マウントボルトを1度引き抜く必要があります。
そのため、作業前にエンジン下にジャッキをかませ、荷重を抜いておきます。
まずは右側のエンジンマウントボルトを2本抜いて・・・
既設エンジンガードを取り外します。
新しいエンジンガードを取付ます。
パイプの外側に、ブッシュを取り付けることができます。
本締めはトルクレンチを使います。
マウントボルトの指定トルクは、45N・mです。
反対側も同じように作業をします。
Before...
After
これで作業は完了です!(゚∇^*)
車体色とマッチしていて、ゴツいエンジンガードもそんなに目立ちません。
跨ったときの視点はこんな感じです。
フレームに沿って湾曲加工してあるので、ライダー視点からもそんなに目立ちません。
正面から
右後ろから
写真でみると結構目立ちますが、実際にみると意外と車体にマッチしていて良い感じです。
MTに乗り始めて早2年が経ちました。
いまさらこんなゴツいエンジンガードを付けましたが、慣れた時こそ油断禁物ですよね( ^ω^ )
おしまい( ´ ▽ ` )