バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

MT-09 ヘプコ&ベッカー エンジンガード交換

こんにちは(゚∀゚人)

今回は、MT-09エンジンガードヘプコ&ベッカー製に交換しました。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

 

f:id:ngxyh754:20190517224007j:image

 

1.使用したもの

〇ヘプコ&ベッカー製エンジンガード(2017年式用)

f:id:ngxyh754:20190516185908j:image

 

2.組立作業

現在装着しているフレームスライダーです。

このSW-motech製のスライダーは、外観を崩さないデザインでお気に入りでした。
f:id:ngxyh754:20190516185935j:image

 

エンジンガードは、エンジンマウントボルトに挟み込むので、マウントボルトを1度引き抜く必要があります。

そのため、作業前にエンジン下にジャッキをかませ、荷重を抜いておきます。
f:id:ngxyh754:20190516185905j:image

 

まずは右側のエンジンマウントボルトを2本抜いて・・・
f:id:ngxyh754:20190516185930j:image

 

既設エンジンガードを取り外します。
f:id:ngxyh754:20190516185945j:image

 

新しいエンジンガードを取付ます。

パイプの外側に、ブッシュを取り付けることができます。

f:id:ngxyh754:20190516185902j:image

 

本締めはトルクレンチを使います。

マウントボルトの指定トルクは、45N・mです。
f:id:ngxyh754:20190516185938j:image
f:id:ngxyh754:20190516185927j:image

 

反対側も同じように作業をします。

Before...
f:id:ngxyh754:20190516185857j:image

 

After
f:id:ngxyh754:20190516185942j:image

 

これで作業は完了です!(゚∇^*)

車体色とマッチしていて、ゴツいエンジンガードもそんなに目立ちません。
f:id:ngxyh754:20190516185922j:image
f:id:ngxyh754:20190516185953j:image

 

跨ったときの視点はこんな感じです。

フレームに沿って湾曲加工してあるので、ライダー視点からもそんなに目立ちません。
f:id:ngxyh754:20190516185956j:image

 

正面から
f:id:ngxyh754:20190516185949j:image

 

右後ろから
f:id:ngxyh754:20190516185915j:image

 

写真でみると結構目立ちますが、実際にみると意外と車体にマッチしていて良い感じです。
f:id:ngxyh754:20190516185918j:image
f:id:ngxyh754:20190516185911j:image

 

MTに乗り始めて早2年が経ちました。

いまさらこんなゴツいエンジンガードを付けましたが、慣れた時こそ油断禁物ですよね( ^ω^ )

おしまい( ´ ▽ ` )