バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

石川ツーリング 7,8日目 滋賀~京都~大阪〜九州

こんにちは(゚∇^*)

北陸ツーリング、7日目です。

 

1.滋賀県

彦根といえば彦根城ですよね(*゚ー゚)

いままで焼失せずに残っているお城を見たことがないので、楽しみです。

f:id:ngxyh754:20190322234720j:image

 

ひこにゃんもいました(*゚∀゚)=3

近くでみると、結構コンパクトなつくりをしているんですね。
f:id:ngxyh754:20190322234747j:image

 

次は、豊郷小学校旧校舎へ寄り道しました。

ここは、アニメけいおんのモデルになった校舎だそうです。
f:id:ngxyh754:20190322234716j:image

 

アニメ内で登場する、学校の風景そのままです。

レトロモダンなデザインですね~
f:id:ngxyh754:20190322234728j:image

 

主人公たちが部室として使っている部屋も、セットで再現されています。

こういう寄り道が、ツーリングの醍醐味ですよね(゚∀゚人)f:id:ngxyh754:20190322234752j:image

 

 

2.京都府

大阪へ向かう途中、近江神宮へ寄り道します。

ここは、競技かるたの聖地で、ちはやふるの舞台になった場所ですね(*^▽^*)

f:id:ngxyh754:20190323001722j:plain
f:id:ngxyh754:20190322234743j:image

 

とても綺麗な建物です。

鮮やかな紅が目を引きます。
f:id:ngxyh754:20190322234731j:image

 

時間に関わる場所とのことで、様々な時計が設置されています。

f:id:ngxyh754:20190325093932j:image
f:id:ngxyh754:20190322234740j:image

 

この時計、おもしろい形をしていますね(・∀・)

火をつけて、一定時間毎に鉄球が落ち、鐘を鳴らして時刻を知らせる装置とのこと。

f:id:ngxyh754:20190325093956j:image

 

あのロレックスの名前が書いてあります(°▽°)

さすが時計の名門企業ですね〜
f:id:ngxyh754:20190325094001j:image

 

3.大阪府

大阪南港へ到着しました!!

ここからは、行きと同じく名門大洋フェリーで九州へ帰ります。

f:id:ngxyh754:20190322234757j:image

 

あゝ…あっという間のツーリングでした。

長距離ツーリングはやっぱり楽しいですね〜
f:id:ngxyh754:20190322234801j:image

 

さらば大阪!!

また来ます(^∇^)
f:id:ngxyh754:20190322234724j:image

 

4.九州

あっという間に九州新門司へ到着し、無事に帰宅することができました。

今回の走行距離は、1,437kmですd(゚ε゚*)

f:id:ngxyh754:20190325094448j:image

 

殆どの日程が雨天で、どうしたものかと思いましたが、

今考えてみると雨天だからあんまり寒くなかったのかな〜とも思えます。

次行くときは夏シーズンで、本州横断ができたらなと思っています(´∀`)

さて、無事にツーリングを終えてくれた MT-09を洗車して、バッチリメンテナンスしてあげたいと思います。

おしまい(^з^)-☆