こんばんは( ゚▽゚)/
MT-09がそろそろ20,000km走行しますので、交換が推奨されている消耗品を交換していきます。
***作業は自己責任でお願いします。***
1.使用したもの
〇スパークプラグ NGK CPR9EA ×3本(純正指定)
〇エアクリーナーエレメント 1RC-14451-01(ヤマハ純正品)
2.作業
現在の走行距離は19,608kmです。
新車購入から約5年です。なかなか走行距離が伸びませんね( ゚∀゚)
2.1 タンク取り外し
矢印のボルト3本と、裏側にあるファスナーキャップを2本外し、左サイドカバーを外します。
矢印のボルトはタンクを固定しています。外しておきます。
右サイドカバーも同様に外し、タンク固定ボルトを外します。
タンク中央にある、カバー固定のファスナーキャップを4本外します。
タンク後部のボルト2本を外します。
タンクを持ち上げたまま、畳んだウエス等を挟んで開いたままにしておきます。
できれば、タンク内のガソリンを抜いておいたほうがいいです。
下からのぞき込むと、フューエルポンプ用コネクタ、センサーコネクタ、ゴムホース2本が見えます。
コネクタ類を外す前に、バッテリーのマイナス端子を外してください。
すべて取り外します。
フューエルポンプのコネクタのみ、取り外しにコツが必要です。
特殊工具が必要ですが、100均毛抜きを曲げることで代用できます。
毛抜きの先端で、グレーの部分を2つ同時に右方向に引きます。
反対側から、グレーの部分を引けば、ロックが外れます。
すべて引き抜きが完了しました。
タンクを取り外します。
部品を落とさないように、ウエスで養生しておきます。
2.2 エアクリーナーボックス取り外し
エアクリーナーボックスカバー(上)に、ECUが取り付けられています。
矢印のコネクタを外せば、ECUを引き抜くことができます。
ECU本体です。
カバー(上)を外します。
エアクリーナーエレメントと、インシュレーターが見えます。
汚い!
20,000kmノーメンテですいませんでした(* _ω_)
エレメントを取り外します。
ボックス内に、ブローバイの吹き戻しがあります。
綺麗に清掃しておきます。
エアクリーナーボックスを取り外すために、スロットルボディに締めこまれているボルト3本を緩めます。
左側面のホースバンドを緩め、ホースを外します。
ボックス底面にも、ホースがあるので取り外します。
エアクリーナーボックスを取り外しました。
スロットルボディ、ホース類に養生をしておきます。
2.3 エアーカットオフバルブ取り外し
イグニッションコイル上部の、エアーカットオフバルブを取り外します。
カットオフバルブに付いている、ホース2本と青いコネクタを外します。
カットオフバルブを外しました。
これを外さないと、中央のプラグにアクセスできません。
プラグ、イグニッションコイルにアクセスできるようになりました。
長いのでいったん切ります( ^ω^ )
次回は、交換編です。