バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

MT-09 20,000km点検 プラグ、エアクリーナー交換①

こんばんは( ゚▽゚)/

MT-09がそろそろ20,000km走行しますので、交換が推奨されている消耗品を交換していきます。

 

***作業は自己責任でお願いします。***

 

1.使用したもの

〇スパークプラグ NGK CPR9EA ×3本(純正指定)

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〇エアクリーナーエレメント 1RC-14451-01(ヤマハ純正品)
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2.作業

現在の走行距離は19,608kmです。

新車購入から約5年です。なかなか走行距離が伸びませんね( ゚∀゚)
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2.1 タンク取り外し

矢印のボルト3本と、裏側にあるファスナーキャップを2本外し、左サイドカバーを外します。

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矢印のボルトはタンクを固定しています。外しておきます。

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右サイドカバーも同様に外し、タンク固定ボルトを外します。

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タンク中央にある、カバー固定のファスナーキャップを4本外します。

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タンク後部のボルト2本を外します。

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タンクを持ち上げたまま、畳んだウエス等を挟んで開いたままにしておきます。

できれば、タンク内のガソリンを抜いておいたほうがいいです。
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下からのぞき込むと、フューエルポンプ用コネクタ、センサーコネクタ、ゴムホース2本が見えます。

コネクタ類を外す前に、バッテリーのマイナス端子を外してください。

すべて取り外します。

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フューエルポンプのコネクタのみ、取り外しにコツが必要です。

特殊工具が必要ですが、100均毛抜きを曲げることで代用できます。

毛抜きの先端で、グレーの部分を2つ同時に右方向に引きます。
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反対側から、グレーの部分を引けば、ロックが外れます。
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すべて引き抜きが完了しました。
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タンクを取り外します。

部品を落とさないように、ウエスで養生しておきます。
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2.2 エアクリーナーボックス取り外し

エアクリーナーボックスカバー(上)に、ECUが取り付けられています。

矢印のコネクタを外せば、ECUを引き抜くことができます。

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ECU本体です。
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カバー(上)を外します。

エアクリーナーエレメントと、インシュレーターが見えます。
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汚い!

20,000kmノーメンテですいませんでした(* _ω_)

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エレメントを取り外します。
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ボックス内に、ブローバイの吹き戻しがあります。

綺麗に清掃しておきます。
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エアクリーナーボックスを取り外すために、スロットルボディに締めこまれているボルト3本を緩めます。

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左側面のホースバンドを緩め、ホースを外します。

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ボックス底面にも、ホースがあるので取り外します。

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エアクリーナーボックスを取り外しました。

スロットルボディ、ホース類に養生をしておきます。
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2.3 エアーカットオフバルブ取り外し

イグニッションコイル上部の、エアーカットオフバルブを取り外します。

カットオフバルブに付いている、ホース2本と青いコネクタを外します。

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カットオフバルブを外しました。

これを外さないと、中央のプラグにアクセスできません。
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プラグ、イグニッションコイルにアクセスできるようになりました。
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長いのでいったん切ります( ^ω^ )

次回は、交換編です。