バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

MT-09 20,000km点検 プラグ、エアクリーナー交換②

こんばんは( ゚∀゚)

20,000km点検①のつづきです。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

 

1.プラグ交換

矢印がプラグ上部のイグニッションコイルです。

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合いマークを付けて、イグニッションコイルのコネクタを外します。
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イグニッションコイルを上に引き抜きます。

ものすごく硬いですが、回しながらやると抜きやすいです。
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引き抜いたイグニッションコイルです。
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3本全部抜きます。
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スパークプラグを外す前に、圧縮空気でプラグホールを掃除します。

プラグホールに異物が入るとエンジンが壊れるので、重要な作業です。
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プラグレンチを使用して、スパークプラグを外します。

結構奥まったところにあるので、エクステンションバーを使用して延長します。
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左のプラグです。

ネジ部にネバっとしたオイル?が付着しています。
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中央のプラグです。
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右のプラグです。
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引き抜いたプラグ(旧品・新品)です。
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スパークプラグの交換頻度については、サービスマニュアルに記載はありませんでした。

交換後の試運転では、エンジンの応答性がかなり向上しましたので、10,000kmを目安に交換してもよいかもしれません(*´∀`)b
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新旧比較です。

旧品のほうが、電極に丸みがみられます。

また、少しすすけています。
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左のプラグホールです。

異物、キズはありません。
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中央のプラグホールです。
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右のプラグホールです。
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新品のプラグを取り付けます。

締め付けトルクは、13Nmです。

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イグニッションコイル、コネクタを取り付けます。
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エアーカットオフバルブを取り付けます。
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2.スロットルバルブ清掃

エアクリーナーボックスを取り付ける前に、せっかくなのでスロットルバルブの清掃をします。

サービスマニュアルには、指でバルブを開くように図示されています。

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スロットルバルブを開けたところ。

内壁についている、カーボンをパーツクリーナーを吹き付けた布で清掃しました。
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3.エアクリーナーエレメント交換

エアクリーナーボックスを取り付けます。
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エアクリーナーエレメントを新品と交換します。

左が旧品、右が新品です。
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カバー(上)を取り付け、ECUを接続します。
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ホース類を接続し、ガソリンタンクを取り付けます。
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ガソリンを入れ、エンジンを始動します。
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アイドリングは安定しております。

アクセルをあおると、交換前より応答が良くなっていました。
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以上で作業完了です。

交換推奨は20,000kmごとですが、10,000kmごとに点検して清掃してもよいなと感じました( ^ω^ )

ご参考になれば幸いです。