バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR バッテリー容量変更 その①

こんにちは( ´ ▽ ` )

今回は、モンキーRバッテリー容量アップをやります。

もともと、モンキーRにはバッテリーが搭載されておりません。

(ニュートラルランプのみを光らせる、カード型バッテリーのみ搭載)

 

そのため、電装機器を更新し、一番小さなバッテリー(12V,1.3Ah)を搭載していました。

f:id:ngxyh754:20200124193450j:image

 

しかし、アラームキットの搭載やらで、どうにも容量が足りなさそうですので、容量アップをやりたいと思いますd(゚ε゚*)

 

1.使用したもの

〇密閉型バッテリー BT4B-BS

 

 

2.バッテリーケース考察

こちらが、変更予定のバッテリーです。

左が更新前(12V,1.3Ah)、右が更新後(12V,2.3Ah)です。

f:id:ngxyh754:20200124104651j:image

 

幅はあまり変わりませんが、縦に約2倍大きくなっています。
f:id:ngxyh754:20200124104655j:image

 

バッテリーの寸法を測ると、現状の手作りバッテリーケース に入りそうですので、やってみました。
f:id:ngxyh754:20200124104702j:image

 

バッテリーケースの内寸を測り…
f:id:ngxyh754:20200124104659j:image

 

隙間を埋めるため、厚さ5mmのスポンジを用意します。
f:id:ngxyh754:20200124104648j:image

 

よーし!完成!!!

と、思いましたが、あまりにもバランスが悪いですね…(*´-`)

f:id:ngxyh754:20200124193231j:image

 

横着せずに、暇をみてケースを自作しようと思います(´-ω-`)