バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モンキーR エンジン載せ換え その①

こんにちは(゚∀゚人)

今回は、モンキーR エンジン載せ換え編です。

最近モンキーRのクラッチが滑り始め、そろそろOHの時期かな~と考えていたとき…

 

 ???「使わないエンジンあるけどいる?」

 私「ほしいです(*゚∀゚)=3」

 

ということで、我が家にきたのがこのエンジンです。

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こんな幸運もあり、モンキーR エンジン載せ換え編スタートです。(*^▽^*)

 

1.エンジン取り外し

1.1マフラー取り外し

いつものとおり、モンキーRを土間ピットにいれます。

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パパッとタンクシートを外します。

ついでにエンジンオイルも抜いておきます。

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エキゾーストがうねうねと、絶妙なクリアランスでフレームを避けていますね。

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マフラーが取り外せました。

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1.2エンジンまわり部品取り外し

エンジンを降ろすための段取りをします。

キックべダルを外します。(*゚ー゚)

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クラッチワイヤーを外します。

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オイルラインを外します。

取り出し口(キタコ製)は流用するので、ボルトを緩めておきます。

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タコメーターケーブルを取り外します。

ギヤボックス(武川製)は流用します。

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サイドスタンドをベースごと外します。

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キャブレターに繋がるアクセルワイヤーを外して、チェーンも外します。

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ジェネレーターの配線も、メインハーネスから切り離しておきます。

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1.3エンジン取り外し

パンダジャッキを差し込み、エンジンを支えます。

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エンジンを支える二本のボルトを外し、エンジンを降ろします。

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これでエンジン取り外し作業は完了です。

今回のエンジン載せ換えにおいて、モンキー用バッテリーを積もうと考えているので、メインハーネスその他電装機器を総入れ替えします。

大変なのはここからだ・・・

つづく(*^▽^*)