こんにちは(゚∀゚人)
今回は、モンキーR エンジン載せ換え編です。
最近モンキーRのクラッチが滑り始め、そろそろOHの時期かな~と考えていたとき…
???「使わないエンジンあるけどいる?」
私「ほしいです(*゚∀゚)=3」
ということで、我が家にきたのがこのエンジンです。
こんな幸運もあり、モンキーR エンジン載せ換え編スタートです。(*^▽^*)
1.エンジン取り外し
1.1マフラー取り外し
いつものとおり、モンキーRを土間ピットにいれます。
パパッとタンク、シートを外します。
ついでにエンジンオイルも抜いておきます。
エキゾーストがうねうねと、絶妙なクリアランスでフレームを避けていますね。
マフラーが取り外せました。
1.2エンジンまわり部品取り外し
エンジンを降ろすための段取りをします。
キックべダルを外します。(*゚ー゚)
クラッチワイヤーを外します。
オイルラインを外します。
取り出し口(キタコ製)は流用するので、ボルトを緩めておきます。
タコメーターケーブルを取り外します。
ギヤボックス(武川製)は流用します。
サイドスタンドをベースごと外します。
キャブレターに繋がるアクセルワイヤーを外して、チェーンも外します。
ジェネレーターの配線も、メインハーネスから切り離しておきます。
1.3エンジン取り外し
パンダジャッキを差し込み、エンジンを支えます。
エンジンを支える二本のボルトを外し、エンジンを降ろします。
これでエンジン取り外し作業は完了です。
今回のエンジン載せ換えにおいて、モンキー用バッテリーを積もうと考えているので、メインハーネスその他電装機器を総入れ替えします。
大変なのはここからだ・・・
つづく(*^▽^*)