バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

スーパーシェルパ 旅立ち 整備⑤ ステムベアリング編 その2

こんにちは(*^▽^*)

さよならシェルパ 整備その⑤です。

今回は、前回分解したステムベアリングの組立を行いました。

 

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関門海峡を望んで

 

 

1.ステムベアリンググリスアップ

1.1ステムベアリング組立

汚れていたステムベアリングを、灯油で洗浄しました。

偏磨耗はありません。

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ベアリングレース(上)です。

打痕無く、状態良好です。

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見辛いですが、レース(下)です。f:id:ngxyh754:20171028092650j:plain

 

ベアリングに、多めのグリースを塗布します。

グリグリとローラーを廻し、馴染ませます。

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レース(上)に取り付けます。

防水のため、多めでも大丈夫です。(滅多に分解しないしね(;^ω^A)

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ベアリング(下)にもたっぷりと塗ります。

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フレームに差込みます。

左右に首を振り、溢れ出たグリースを拭き取ります。

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 ステムベアリングナットをフックレンチで締めます。

一度締め付けた後、首を左右に振り、緩めて手締めして完了です。

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ステアリングステムを取り付け。

ステムヘッドナット締め付けトルクは49N・mです。

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1.2フロントフォーク組立

従兄弟くんがフロントフォーク組立をします。

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仮組みできました。

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1.3フロントホイール組立

ホイールの組立を行います。

スピードメーターセンサーにグリスを塗布して・・・

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アクスルシャフトを差込み、締め付けます。

締め付け時にケーブルを切断しないように注意します。

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トルクレンチで締め付け。

指定トルクは88N・mです。

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フロントが組みあがりました。

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ハンドル周りを組立ます。

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今回はここまでです!

あとは外装を組み立てて、オイル交換、試運転で終了ですね(*゚ー゚)

おしまい(*^▽^*)