新年明けましておめでとうございます(゚∀゚人)
ブログご観覧の皆様、今年もよろしくお願いします。(´ω`人)
モンキーR エンジン載せ換え編 その③です。
今回は、ジェネレーターの交換を行います。
新エンジンには、インナーローターが装着されているので、発電能力がほぼありません。
その為、デイトナ製 ミドルウェイトアウターローターに交換を行います。
1.使用材料
デイトナ製アウターローターです。
新品を用意しました・・・(゚∀゚人)
2.インナーローター取り外し
2.1フライホイール取り外し
これが現在の状態です。
フライホイールの分解には、この冶具を使用します。
ナットを分解する際に、空転を防ぐためフライホイールを固定します。
先端のナットを外します。
さくっとね。
次はフライホイール本体を取り外します。
冶具を当てがって、ボルトで固定します。
冶具の中央にボルトを締め込んで行くことで、クランクシャフトからフライホイールを引っ張り出すように力を掛けます。
外れました。
2.2ジェネレータ分解
フライホイールが外れたので、次はジェネレータを分解します。
プラスねじがなめ易いので、ショックドライバを使います。
外れました。
レースで使用されていたエンジンなので、至る所にワイヤリングが施されています。
ワイヤリングを解いて…
コイルベースを取り外し…
ステーターベースを取り外します。
週方向のOリングが効いていたので、スライドハンマーを使用しました。
2.3トラブル
ここで問題発覚!!
こ、これは…
アカン鉄粉や…(((( ;゚Д゚)))))
しかもこの量…
うーん…(;´д`)ゞ
エンジンの構造上、ここに鉄粉が溜まりやすいのですが、少し量が多いような気がします。
嫌な予感がするので、作業を中断し、このエンジンは一度オーバーホールすることにしました。
作業中断!!
再開は2月頃、エンジンのオーバーホールが完了次第になります。
うまくいきませんね~
つづく(* ´艸`)
DAYTONA(デイトナ) ミドルウェイトアウターキット 73246
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