バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

エイプ100 BIKEJIN祭り 熊本

こんにちは(゚∀゚人)

今回は、本田技研工業㈱ 熊本事業所 HSR九州にて開催された

「BIKE JIN祭り2017」に参加してきました。

 

1.BIKE JIN祭りとは

二輪情報誌「BIKE JIN」が主催するイベントです。

全国各地で開催されており、九州では熊本県大津町にて開かれています。

二輪メーカー、アフターパーツメーカー等の企業ブースがあり、新型車の試乗もできます。

www.bikejin.jp

 

 

2.BIKE JIN祭り2017@熊本HSR九州

会場へ到着!

受付をすませると、ミニバイク試乗のコーナーがありました。

グロムZ125とメーカー問わず簡単な手続きで試乗ができます。

f:id:ngxyh754:20171007230825j:plain

 

サーキットコースでは、126cc以上のバイクの試乗が行われていました。

サーキットで試乗って贅沢ですよね~(゚∀゚〃)

f:id:ngxyh754:20171007230839j:plain

 

隣のサーキットでは、四輪の走行会が行われていました。

スキール音がいいですね~(゚∀゚〃)

f:id:ngxyh754:20171007230811j:plain

f:id:ngxyh754:20171007230746j:plain

 

 

2.ブースめぐり

メーカーブースに向かいます。

f:id:ngxyh754:20171007230907j:plain

 

MT-09の兄貴分、MT-10です。

09よりズッシリした印象を受けました。R1譲りのクロスプレーン4気筒を採用しています。

f:id:ngxyh754:20171007230920j:plain

 

トライアンフのカフェレーサーです。(゚∀゚人)

こういったモダンなフォルムのバイクも好きなんですよ~

f:id:ngxyh754:20171007230934j:plain

 

アフターパーツメーカーもたくさんのブースがあります。

f:id:ngxyh754:20171007230946j:plain

 

タジマエンジニアリングのCB-Fデモ機がありました。

かっこいいですねー(*^▽^*)

隣にはCBXが・・・(*゚Д゚*)

f:id:ngxyh754:20171007230958j:plain

 

熊本のバイクショップ「ラ・ベレッツァスピード」のブースがありました。

DUCATIのバイクで、毎年鈴鹿8時間耐久に参加されています。

f:id:ngxyh754:20171007231024j:plain

 

くまモンカラーのレーサーです。

うーん、かっこいい(゚∀゚人)

f:id:ngxyh754:20171007230603j:plain

 

 

3.ネモケン ライテク講座

イベントとして、BIKE JINでおなじみネモケンこと「根本 健」選手のライテク講座が行われていました。

講座の周りには人だかりが!

f:id:ngxyh754:20171007232655j:plain

 

運転中に気になること、聞きたいことを周囲の方から聞き、その場で指導されていました。

ハンドルの握り方ブレーキの掛け方、基礎的な運転技術の根本流を聞くことができました。(*^▽^*)

根本健 - Wikipedia

f:id:ngxyh754:20171007232710j:plain

 

チャリティイベントのじゃんけん大会です。ヽ(*^∇^*)ノ

商品にはなんと、インカムの「SBX4 lite」や、客船サンフラワーでいく「客船の旅ペアチケット」がありました!

がんばって挑むも惨敗・・・

f:id:ngxyh754:20171007231627j:plain

 

 

4.ホンダブース見学

最後にホンダのブースにいきます。

建物と衣装がブラックで統一されていて、高級感がただよっていました。

f:id:ngxyh754:20171007230616j:plain

 

それもそのはず、ブース内にはGPレーサー「RC213V」や市販レーサー「RC213V-S」(しかも2台!)が展示されていました。

f:id:ngxyh754:20171007230629j:plain

 

RC213V-Sを近くで見ます。

このバイクはここ本田技研工業㈱熊本事業所にて生産されました。

なんと1台1台が手作業にて組み立てられているとのことです。

f:id:ngxyh754:20171007230657j:plain

 

続いて、RC213Vです。

レプソルカラーが眩しいですね!(*゚Д゚*)

f:id:ngxyh754:20171007230644j:plain

 

リアビューです。

エキゾーストのうねり、カウルの美しさ・・・

メーカーの技術の高さがみえます。

f:id:ngxyh754:20171007230721j:plain

 

ブレーキローターをよく見ると、スラットがはいっています。

ローターの冷却性を高める工夫でしょうか?ご存知の方は教えてください(゚∀゚人)

f:id:ngxyh754:20171007230734j:plain

 

トップブリッジには、シリアル213の刻印が!

MCの加工痕が美しいですねー

f:id:ngxyh754:20171007230710j:plain

 

そんなこんなで、あっという間に1日がすぎました。

従兄弟のためにはやくバイクの整備をしてあげないといけないのに(;^ω^A

ちなみに、事前予約を行うと工場見学ツアーにも参加できますので、みなさん熊本に遊びにきてくださいねー(゚∇^*)

おわり(*^▽^*)