バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR エンジン載せ換え その⑨

こんにちは(゚∇^*)

モンキーR 組立記録 その⑩です。

今回は、ガソリンタンクの補修を行います(* ´艸`)

 

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

 

1.タンクの現状

店長からガソリンタンクを譲ってもらいました!

ですが、状態が悪くサビサビヘコミも至る所にあります。

f:id:ngxyh754:20181117144018j:image

 

タンクの中身を覗いてみると・・・

f:id:ngxyh754:20181117144906j:image

 

錆しかない!(((゚Д゚)))

サラサラと音もするので、腐食がひどそうです。
f:id:ngxyh754:20181117144532j:image

 

2.錆落とし

まずは、タンク内部を洗浄します。

f:id:ngxyh754:20181117145042j:image

 

ママレモンでめちゃくちゃ洗いました。(゚∇^*)
f:id:ngxyh754:20181117145028j:image

 

タンク内の錆落としはコレ!

花咲かG!(゚∀゚〃)
f:id:ngxyh754:20181117145038j:image

 

今回は錆が酷いので、ぬるま湯で10倍希釈し、タンク内に満たします。

この状態で、最大1週間ほどほったらかします。
f:id:ngxyh754:20181117145032j:image

 

きなこちゃんがヒマそうです(゚∀゚)
f:id:ngxyh754:20181117145022j:image

 

1週間後!

タンク内から錆がさっぱりなくなりました!!

後は花咲かGの原液でコーティングして終了です。
f:id:ngxyh754:20181117145035j:image

 

3.ウレタン塗装

古くなった塗装を、気合のサンドペーパーで落とします。

見よう見まねで、パテをぬりまくり、形を整えてみます。

f:id:ngxyh754:20181117145923j:image

 

初めてにしては、なかなか上手くいったのでは?自画自賛

と思いながら、塗装は知り合いの車屋さんに頼むことにしました。
f:id:ngxyh754:20181117145936j:image

 

私 「下処理やりましたので、サーフェイサーからお願いします!」

車屋「全然出来てないよこれ、修正しとくね」

私 「あっ、はい」

 

 

修正して頂いたのがこれです。

ここまでやったら、私がやった意味がないような・・・??(;^ω^A
f:id:ngxyh754:20181117145912j:image

 

そのままサーフェイサーを吹いてもらいます。

流石はプロの仕事、ヘコミがまったくわかりません。
f:id:ngxyh754:20181117145906j:image

 

モンキーR原色で塗装します。

f:id:ngxyh754:20181117150543j:image

 

クリアーを吹く前に、タンクステッカーを張ります。

張り方が分からなかったので、これまた教えてもらいました(*゚ノ 3゚)
f:id:ngxyh754:20181117145916j:image

 

うーん、完璧だ。
f:id:ngxyh754:20181117145933j:image

 

そしてクリアーを2回吹き、磨いて完成!!(〃ゝω')b

最初のサビサビボロボロがうそのようです。
f:id:ngxyh754:20181117150604j:image

 

今回はここまでです。

タンクが綺麗だと、バイク全体が綺麗に見える気がします。

意外と時間が掛かっていまいましたが、順調に組立が進んでいます。

これからもよろしくお願いします(゚∀゚)

つづく(*^▽^*)

 

ホルツ 自動車補修用 厚付けカラーパテ ホワイト Holts MH155