こんにちは(*゚ー゚)
モトコンポ レストア記録その⑩です。
前回に続き、フロント周りの分解を行います。
1.フロント周り分解
ステムナットを緩めると、ステアリングステムを引き抜くことができます。しかし、ケーブル類に付いている補機が邪魔で引き抜くことができません。
まずはブレーキランプスイッチを外します。
レバーホルダーから引き抜けるかと思い、スイッチケーブルを飛び出させてみました。
スイッチの先端部です。
返し部分が埋没しており、外すことが出来ませんでした。
仕方がないので、ヘッドライトカバー内のケーブルを外し、ブレーキランプケーブルごと引き抜くことにしました。
配線色は、緑黄と黒です。
アクセルワイヤーを取り外せば、レバーホルダーを切り離せます。
反対側のレバーホルダーも、同様に外します。
これで引っ掛かりが無くなり、ステアリングステムを引き抜くことが出来ます。
ステアリングステムの全体図です。
ハンドルシャフトは、根本でかしめられており、取り外しができませんでした。
ステムベアリングカバーを外すと、ベアリングボールがぽろぽろと落ちます。
グリスはほぼ乾いていて、あまり機能を果たしていなさそうです。
下側のベアリングボールが落ちやすいです。
上下で合計52個あります。
キャブクリーナーで清掃後、エンジンオイル漬けで保管しておきます。
フロントフォークを引き抜けました。
ステムとフロントフォークが一体化してます。
今回はここまでです( `^ω^)=3
次回あたりで、塗装してきれいにしていきます( ゚∀゚)