バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

稲刈りしました。

バイクのない景色です(*^▽^*)

今日は、実家の手伝いで稲刈りをしました。

日記です。すいません!(*゚ー゚)

 

1.稲刈り

今年も稲穂が豊かに実っております。

うちは無農薬農法(農薬代をケチった)ですので安心ですよ(*^▽^*)

熊本ヒノヒカリという品種です。

f:id:ngxyh754:20171008233330j:plain

コンバインを運転します。

年に数回しか使わないのに、よく壊れる困ったヤツです(;^ω^A

f:id:ngxyh754:20171008233343j:plain

ばんばん刈り取ります。

今年は稲穂がまっすぐに伸びているので、コンバインでスムーズに刈り取れます。

稲刈り直前に暴風雨が起きると、稲穂がなぎ倒されてコンバインでは刈り取れなくなるので大変です。

f:id:ngxyh754:20171008233356j:plain

2.精米

刈り取りが終わったら、精米機に米を入れます。

明日の夕方には仕上がっているでしょう。

f:id:ngxyh754:20171008233318j:plain

稲刈り作業はしんどいですね(;^ω^A

体はちくちくするし、筋肉痛がすごいです。

その分お米がおいしく感じられればうれしいですね(*゚ー゚)

おわり(*^▽^*)