復活②のつづきです(*ノ∀`*)
今回は、制動系のメンテナンスを行います。
使用工具類
◯ウレアグリース
◯モリブデングリース
◯バイク用エアバルブ 90°偏角 キタコ製
◯ワイヤグリース ヤマハ製
1.リヤブレーキ
リヤブレーキにアクセスする為には、まずマフラーを外す必要があります。
マフラーは、シリンダーヘッドとスイングアームピボットで固定されています。
リヤホイールを外す前に、ここと…
ここを外しておきます。
次に、リヤアクスルナットを緩め、アクスルシャフトを抜きます。
ホイールを外すことができました。
カブは、スリーブナットを緩めなければ、スプロケット、チェーンを車体側に残したままホイールを外すことができます。
ブレーキシューは、ホイールにはまっているだけです( ^ω^ )
部品ごとに分解して、清掃します。
ブレーキシューの厚みはまだOKです(´∀`)
駆動部にグリースを塗り、組み立てます。
はい!出来上がり(о´∀`о)
リヤアクスルナットの指定トルクは、59N・mです。
2.フロントブレーキ
フロントホイールは、フロントアクスルナット、ブレーキワイヤ、スピードメーターワイヤを外すことで、車体から取り外すことができます。
部品を清掃して〜
車体に組み立てます。
フロントアクスルナットの指定トルクは、44N・mです(*'ω'*)
3.その他メンテナンス
タイヤ径が8〜14インチの小口径ホイールの場合、
エアバルブが垂直だと空気が入れにくい場合があります。
そんなときはコレ!!
エアバルブを90°曲げることができ、格段に空気が入れやすくなります(*゚∀゚*)
オススメです。
キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション 803-0500000 オートバイ 二輪用
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- 発売日: 2012/09/01
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あとは、ワイヤー類に注油をしてあげます。
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ180 ワイヤーグリース 180ml 90793-40060
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ハイ!完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
試運転してみましたが、問題なく走行できました(*´∀`)b
トコトコ走って周りをお散歩するのも、バイクの楽しみのひとつですよね~
荷物が積めないということで、次あたりにはカゴをつけてみたいと思います。
おしまい(*^▽^*)