こんにちは(゚∀゚〃)
ひさしぶりにモンキーR エンジン載せ換え記録になります。
今回は、エンジン組立編です。
1.使用したもの
〇キタコ DOHCキット
〇MOTUL 300V
〇武川 オイルフィルターエレメント
〇G-craft 可変マニホールド
〇G-craft マニホールドスペーサー
〇ミクニ VM26 キャブレター
2.新エンジン詳細
壊れたキタコのヘッドに代わるのは・・・
その④でちらっとみえた、キタコDOHCヘッドです。
ヘッドカバーを外すと、こんな感じ。
カムシャフトがふたつありますね~(゚∇^*)
DOHCヘッドは4バルブです。
キタコのヘッドは他社のヘッドよりコンパクトにつくられていますが、そのせいかバルブのシム調整がし辛いそうです。
シリンダー、ピストン、クランクシャフトも一式で交換します。
オイルフィルターとエンジンオイルです。
オススメされたので購入しましたが、MTよりオイルが高い・・・(;^ω^A
元々のエンジンについていたPC20は口径が小さく使用できないので、VM26を用意しました。
モンキーRのフレームにエンジンを積むためには、キャブをセンターにもってくる必要があります。そのため、G-craftの可変マニホールドを使用します。
DOHCヘッドは、マニホールド接続口が楕円形をしています。
そのため、円形マニホールドを使用するためには、
楕円→円形
に変換するアダプタが必要です。
この部品に関してはワンオフ品が多いのですが、今回は幸運にも発売したばかりのG-craftスペーサーを入手できました!ラッキー!(*゚∀゚)=3
組み付けるとこんな感じです。
一気に組立完了!!(*`・ω・´)
こちら側からみると、ヘッドがコンパクトなのがわかりますね。
これでエンジン組立編は終了です。
当初の予定とは大幅に変わり、性能がジャンプアップしてしまいましたが、無事に組み立てられてよかったです。
あとはエンジン搭載編ですが、これがすんなり載るわけがないので、またいろいろありそうです・・・(;^ω^A
おたのしみに~(゚∇^*)