バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR エンジン載せ替え その⑤

こんにちは(゚∀゚〃)

ひさしぶりにモンキーR エンジン載せ換え記録になります。

今回は、エンジン組立編です。

 

ngxyh754.hatenablog.com

 

1.使用したもの

〇キタコ DOHCキット

MOTUL 300V

〇武川 オイルフィルターエレメント

〇G-craft 可変マニホールド

〇G-craft マニホールドスペーサー

ミクニ VM26 キャブレター

 

 

2.新エンジン詳細

壊れたキタコのヘッドに代わるのは・・・

その④でちらっとみえた、キタコDOHCヘッドです。

f:id:ngxyh754:20180821222347j:image

 

ヘッドカバーを外すと、こんな感じ。

カムシャフトがふたつありますね~(゚∇^*)
f:id:ngxyh754:20180821222350j:image

 

DOHCヘッドは4バルブです。

キタコのヘッドは他社のヘッドよりコンパクトにつくられていますが、そのせいかバルブのシム調整がし辛いそうです。
f:id:ngxyh754:20180821222354j:image

 

シリンダーピストンクランクシャフトも一式で交換します。

f:id:ngxyh754:20180822000100j:image

 

オイルフィルターエンジンオイルです。

オススメされたので購入しましたが、MTよりオイルが高い・・・(;^ω^A
f:id:ngxyh754:20180821223044j:image

 

元々のエンジンについていたPC20口径が小さく使用できないので、VM26を用意しました。
f:id:ngxyh754:20180821223033j:image

 

モンキーRのフレームにエンジンを積むためには、キャブをセンターにもってくる必要があります。そのため、G-craft可変マニホールドを使用します。
f:id:ngxyh754:20180821223037j:image

 

DOHCヘッドは、マニホールド接続口が楕円形をしています。

そのため、円形マニホールドを使用するためには、

楕円円形

に変換するアダプタが必要です。

この部品に関してはワンオフ品が多いのですが、今回は幸運にも発売したばかりのG-craftスペーサーを入手できました!ラッキー!(*゚∀゚)=3
f:id:ngxyh754:20180821223052j:image

 

組み付けるとこんな感じです。
f:id:ngxyh754:20180821223338j:image

 

一気に組立完了!!(*`・ω・´)

こちら側からみると、ヘッドがコンパクトなのがわかりますね。
f:id:ngxyh754:20180821223341j:image

 

これでエンジン組立編は終了です。

当初の予定とは大幅に変わり、性能がジャンプアップしてしまいましたが、無事に組み立てられてよかったです。

あとはエンジン搭載編ですが、これがすんなり載るわけがないので、またいろいろありそうです・・・(;^ω^A

おたのしみに~(゚∇^*)