バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

モンキーR エンジン載せ換え その③

新年明けましておめでとうございます(゚∀゚人)

ブログご観覧の皆様、今年もよろしくお願いします。(´ω`人)

モンキーR エンジン載せ換え編 その③です。

今回は、ジェネレーターの交換を行います。

新エンジンには、レーシングインナーローターが装着されているので、発電能力がほぼありません。

その為、デイトナ製 ミドルウェイトアウターローターに交換を行います。

 

1.使用材料

デイトナ製アウターローターです。

新品を用意しました・・・(゚∀゚人)

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2.インナーローター取り外し

2.1フライホイール取り外し

これが現在の状態です。

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フライホイールの分解には、この冶具を使用します。

ナットを分解する際に、空転を防ぐためフライホイールを固定します。

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先端のナットを外します。

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さくっとね。

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次はフライホイール本体を取り外します。

冶具を当てがって、ボルトで固定します。

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冶具の中央にボルトを締め込んで行くことで、クランクシャフトからフライホイール引っ張り出すように力を掛けます。

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外れました。

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2.2ジェネレータ分解

フライホイールが外れたので、次はジェネレータを分解します。

プラスねじがなめ易いので、ショックドライバを使います。

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外れました。

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レースで使用されていたエンジンなので、至る所にワイヤリングが施されています

ワイヤリングを解いて…

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コイルベースを取り外し…

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ステーターベースを取り外します。

週方向のOリングが効いていたので、スライドハンマーを使用しました。

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2.3トラブル

ここで問題発覚!!

こ、これは…

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アカン鉄粉や…(((( ;゚Д゚)))))

しかもこの量…

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うーん…(;´д`)ゞ

エンジンの構造上、ここに鉄粉が溜まりやすいのですが、少し量が多いような気がします。

嫌な予感がするので、作業を中断し、このエンジンは一度オーバーホールすることにしました。

オーバーホールは自分ではできないので、知人に依頼する予定です。

作業中断!!

再開は2月頃、エンジンのオーバーホールが完了次第になります。

うまくいきませんね~

つづく(* ´艸`)