バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

モンキーR ブレーキ強化 その①

こんにちは(゚∀゚〃)

モンキーRブレーキ強化編です。

モンキーRには、モンキーと違い最初からディスクブレーキが装備されています。

しかし、あまり制動力がよくありません。

(片押し樹脂ピストン&Φ160ローターが原因かな?)

エンジン強化を企んでいるので、同時にブレーキの強化は必須課題です。

今回は、これから使用する部品の紹介です。

 

1.brembo新カニ

金色に輝く、うわさのbremboキャリパーです。

ピストン径は34mmをチョイスしました。

キャリパーの形がカニに似ているので、カニキャリパーと呼ばれています。

カニキャリパーがさらに新しくなり、新新カニというそうです。

f:id:ngxyh754:20171112234151j:plain

 

バンジョーボルトのピッチは1mmです。

モンキーR純正は1.25mmですので、これに付け替えます。

f:id:ngxyh754:20171112234011j:plain

 

 

2.Frando Φ14mm ラジアルマスターシリンダー

ショップの方に勧められて購入した、Frandoのマスターシリンダーです。

最初はNISSINのラジアルにしようと思いましたが、Miniにはサイズが合わないということでこちらにしました。

タッチが軟らかいほうが好みなので、最小のΦ14mmをチョイス!

ショートレバー仕様です。

f:id:ngxyh754:20171112233948j:plain

 

さっきチラッと写っていましたが、レバーの根本につくアジャスターピンの社外品です。

ショップの店長に「いいものあげるよ。」といわれて頂戴しました(*゚∀゚)=3

なんとチタン製!ベアリングが付いており、磨耗に強いそうです。

f:id:ngxyh754:20171112233959j:plain

 

ついに念願のブレーキ強化に着手します。

モンキーRはマイナー車種ですので、アフターパーツがあまりありません。

ですので、今回使用するキャリパーの取付サポートは自作でいこうと思います。

やればできるさ!なんとかなる!

おしまい(*^▽^*)

アクティブ(ACTIVE) バンジョーボルト (シングル) P1.00 brembo対応 ステンレス 14990010

アクティブ(ACTIVE) バンジョーボルト (シングル) P1.00 brembo対応 ステンレス 14990010