バイクのある景色

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オートバイ好きのブログです。

エイプ100 オイルキャッチタンク & マスターシリンダー交換

こんにちは(*゚ー゚)

今回は、エイプ100オイルキャッチタンクの取り付けと、マスターシリンダーの交換を行いました。

ついでに天気が良かったので、試運転がてら阿蘇にいきました。

1.オイルキャッチタンク取付

これが今回取り付けるキャッチタンクのキットです。

吹き出たオイルはエンジンに戻すため、オイルキャップと取替えるコネクタが付属しています。

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取付位置を思案します。

シート下の、バッテリー前くらいに取り付けようか・・・(* _ω_)

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これがオイルキャップと交換されるコネクタです。

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サクッとキャッチタンク エンジンのラインを繋げます。

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エンジン ⇒ キャッチタンクのラインもこれでOK(゚∀゚人)

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適当なステーを加工して、フレームに取付ます。

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シートを取付てみます。

なんとか収まりました。(*^▽^*)

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2.マスターシリンダー交換

エイプにはピストンサイズ1/2のシリンダーが付いているのですが、ブレーキの引きしろが短くコントロールがし辛いです。

近所の先輩に相談したところ、11mmのシリンダーCRMのもの?)を譲っていただきました!(゚∀゚人)

Before...

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After

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狙い通り、引きしろが増えてタッチが抜群に良くなりました!(*゚∀゚)=3

ラジアルポンプのような、コントロールしやすいブレーキになりました。

3.試運転

試運転がてら、ふらっと阿蘇へ向かいます。

ススキのシーズンで、辺り一面黄金色です。

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遠くにそびえる阿蘇山が綺麗ですね(゚∀゚〃)

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先日、地震後に封鎖されていた南阿蘇登山道が開通しましたので、草千里へ寄り道しました。

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マスターシリンダーの交換で、抜群に乗りやすくなりました(゚∀゚〃)

今まではガツッと掛かっていたブレーキも、コントローラブルな好みのタッチになりました。

雪が降って路面が凍結すると、阿蘇の道が封鎖されてしまうので、冬までに心残りなくツーリングを楽しみたいです。

おしまい(*^▽^*)