バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

スーパーシェルパ 旅立ち 整備⑥

こんにちは(*゚ー゚)

さよならシェルパ 整備編 完結です。

今回は、オイル交換&試運転で車両引渡しとなりました。

 

f:id:ngxyh754:20171102231932j:plain

お台場フジテレビを背に

 

1.使用材料

カストロール 10W-40 部分合成油

f:id:ngxyh754:20171102232247j:plain

 

デイトナガレージ ドレンワッシャ

f:id:ngxyh754:20171102232300j:plain

 

2.オイル交換

ドレンボルトを緩め、オイル抜き取りを行います。

5分ほど暖気してから行うと、スムーズに抜き取ることができます。

f:id:ngxyh754:20171102232235j:plain

 

オイルを計量カップに取り出し、1.2L交換します。

エンジンに1.5Lと刻印がありますが、エレメント交換時の数量なので今回は1.2Lで大丈夫です。

f:id:ngxyh754:20171102232206j:plain

 

漏斗を使って、エンジンに入れます。

オイル交換をやっているのは従兄弟くんです(*^▽^*)

f:id:ngxyh754:20171102232219j:plain

 

あとは、アクセル・クラッチワイヤへの注油を行いました。

こんな感じの整備記録簿をつけて、今回行った整備と車両の状態を記録して引き渡します。

f:id:ngxyh754:20171102235139p:plain

 

3.試運転

スーパーシェルパラスト・ランです。

あいにくの雨天ですが、エンジン絶好調!ブレーキもバッチリです(゚∀゚人)

f:id:ngxyh754:20171102235217j:plain

 

近くのガソリンスタンドで給油と、指定空気圧への調整を行いました。

ステムベアリングにグリスアップしたお陰か、ハンドリングがとても良いです。

相変わらず軽やかな運転ができます。いいバイクです。

f:id:ngxyh754:20171102235228j:plain

 

4.引渡し

レバー位置、ミラー角度等を従兄弟くん向けに調整してあげます。

新しいヘルメット新しいグローブを身につけて、初バイク乗車です。

f:id:ngxyh754:20171102233318j:plain

 

ついにシェルパが旅立っていきました(*゚∀゚)=3

まだバイクを握る手がぎこちないですね。

f:id:ngxyh754:20171102234122j:plain

 

約6年間、無事故無転倒で私を守ってくれました。

これからも事故無く、色々な場所へ連れて行ってくれることでしょう。

これにて、さよならシェルパ編終了です。

おしまい(*^▽^*)